柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

本日、北陸新幹線が開業した。

朝早くから金沢には、たくさんの報道陣や芸能人などがやってきて、各テレビ局で開業記念の番組を放送している。

そして金沢駅では「こんなに人が集まったことがない!」と言われるほどたくさんの人で賑わっている様子。

残念ながら、おいらのいる小松には新幹線が停まらないのでいつもと変わらず静かなものだ。

新幹線開業に伴い、今まで多くの人の足となってくれていた特急電車「北越」と「はくたか」が引退した。

きっとまだまだ働けたであろうに・・・なんだか物悲しくも思う(´・ω・`)ションボリ

しかし、新たな足となる北陸新幹線で金沢から東京まで2時間半で行けるのだからたいしたものだ。

その陰で、飛行機の利用客も減っているようで、航空関係者には大きな痛手となるだろう。

正直、小松には小松空港があるので、どちらかと言うと飛行機に力を入れたいところであるが、これだけ便利になると難しいかもしれない。

新たなものがやってくると、今まであったいろんなことが微妙に変化していくのだろうか。

ばあちゃん、ばあちゃんがいなくなってから、また新しい時代がやって来たよ。

こうしてばあちゃんと新たな事を共有できない日々が、これからもっともっと増えていくのかな。

まあ、ばあちゃんが生きていたとしてもばあちゃんのことだ。

北陸新幹線が開業しようが「うちには関係あらへん」とぼやいていただろうけど。

確かに、おいらの住む町「小松」も新幹線が開業したところで何も変わる事はない。

そんな中、明日はいよいよ小松駅前から商店街にかけて新幹線開業イベントが開催される。

おいらの店前では初めてのミニドッグランも併設される。

金沢に負けないぐらいたくさんの人が来てくれるといいなあ・・・。

明日はおいらも頑張りますで。

どしどし遊びにきてくださいや~~~!!




          今日のことば
          今日のことば2015-314



          新聞の折り込みに入ってた時刻表も何気に新幹線カラーと言うね。

          時刻表


          小松駅も賑やかになったらええのになあ。

          元太散歩2015-314




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          北陸新幹線開業記念にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
   
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ















2015.03.14 / Top↑
Secret