柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先月の8日~28日まで白山市のギャラリー心さんで開催していた母ちゃんの作品展「お地蔵さん♪のメッセージ展」では、たくさんの方がご来場してくださった。

いつも作品展をする時は、ご来場くださった方に何か一言添えてもらおうと「一言帳」と言うものを置かせてもらっている。

         心書2015-331

この一言帳には、母ちゃんの作品を見て心に感じたことを、それぞれの言葉で綴ってもらっている。

作品展を終えて、その綴られた想いを読むといつも胸がいっぱいになる。

「優しい表情のお地蔵さんに癒されました」

「一つひとつの言葉が心に響きます」

「今日一日、優しい気持ちでいられそうです」

「素敵な言葉に出逢えたことに感謝します」

一人ひとりの言葉が母ちゃんの心に響く。

正直、母ちゃん自身、自分の綴る言葉に慣れてしまっているところがあり、時々自分自身の心に嘘をついてしまうことがある。

自分の心が弱っているのに、前向きな言葉を綴っていることに嫌気がさす時もある。

そんな時、ふと自分の心が見透かされているようで、すぐに書いた言葉を消してしまう。

自分は決してできた人間じゃない。

本当はこんな言葉、偉そうに言えた立場じゃないんだ。

そう思うと、自分と言う人間がとても小さく思えてくる。

だけどそんな時に限って、たくさんの言葉が浮かんでくる。

「あなたは一人じゃないんだよ」

「胸を張って上を向いて歩いてゆこう」

「あきらめない、あきらめない、ほんの少しでも希望があるのなら」

・・・・そうなのだ。今まで綴ってきた言葉は、みんなみんな母ちゃんが自分のために書いた言葉ばかりなのだ。

そんな言葉にたくさんの人が共感してくれる。

それはきっと、母ちゃんと同じ想いの人が他にもたくさんいるってことなのではないだろうか。

それならば、母ちゃんの言葉でみんなが想うことを代わりに綴っていこう。

みんなの心が、母ちゃんの心と同化して初めて言葉が生まれてくるんだと・・・それが母ちゃんの言う「心に触れる」と言うことなんだと。

そして、自分が綴る言葉に心が響かなくなった時、この一言帳を読み返して、皆さんから頂いたたくさんの言葉を忘れないように心に留めておこう。

どの言葉も、母ちゃんにとっては大切な宝物なのだから。

皆様へ・・・いろんな事に気づかせて頂きありがとうございます(*^_^*)




         今日のことば
         今日のことば2015-407



         想いはみんな同じどす。

         元太お店2015-407 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          一人ひとりの言葉にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.04.07 / Top↑
Secret