柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の朝刊で興味深い記事を目にした。

安心ホルモン「オキシトシン」についてである。

このホルモンは、おいら達ワンコと人間が触れ合うことによって放出されるそうな。

犬が飼い主を見つめ、飼い主がそれに応じて撫でたりする事でお互いの体内に安心を感じるホルモン「オキシトシン」が増加するそうで、これは人間の赤ちゃんと母親が絆を強める仕組みと同じなんだそう。

安心ホルモン・・・なんだかいい響きである。

おいらがいつも父ちゃんと母ちゃんを見つめると、必ず頭を撫でてくれたり、優しい声で話かけてくれる。

気が付かなかったけれど、この時すでに安心ホルモンが発生しているということか。

きっと「愛しい」と言う気持ちが強ければ強いほど、この安心ホルモンも大量に放出されるのかもしれない。

そうなると、父ちゃんも母ちゃんもおいらも毎日安心ホルモンがジャンジャンバリバリとめどなく溢れていることになる。

「CR元太物語」毎日が出血大サービスだ( ̄∀ ̄)

この安心ホルモン、人間に慣れたオオカミで実験してみても放出されなかったらしい。

なので犬と人間は特別な絆で結ばれているのではないかと思ったり。

「ワタシも元太と見つめあって安心ホルモンで満たされたい((ミ ̄エ ̄ミ))」

そう言って母ちゃんがおいらの顔をじ~~~~~~っと覗き込む。

・・・・・やめろや( ̄ェ ̄;)




         今日のことば
         今日のことば2015-418



         只今、安心ホルモン大放出中♪

         元太自宅2015-418




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          愛情いっぱいの安心ホルモンにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.04.18 / Top↑
Secret