柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

母ちゃんは寝てる時、歯ぎしりをするらしい。

本人はぐっすり寝てるので全く気付いてないけれど、若い頃から歯ぎしりをしていたようだ。

と、昨日、眠りについてテレビで特集をやっていたのを観ていたら、ちょうど歯ぎしりの事にも触れていた。

歯ぎしりは母ちゃんみたいに歯並びが悪いのが原因だと思っていたけれど、歯ぎしりの原因のほとんどがストレスからくるそうなのだ。

・・・・・・それが本当なら、母ちゃんの歯ぎしりはなかなか治らないだろう。

しかも物を食べる時の力の10倍もの力で歯を噛みしめているので、歯茎や歯、顎にも相当な負荷がかかっているそうな。

そういや以前、歯にヒビが入ったことがあり、歯医者さんに「どんな硬い物を食べたんや?」と聞かれたことがあったっけ。

最近は朝歯を磨いた時に血が混じっていることもある。

イビキにしろ、歯ぎしりにしろ、身体に悪い事だけは確かなようだ。

そんなおいらはよく寝言を言うらしい。

時には「ウォン!ウォン!」と吠えたり、時にはウニャウニャと文句を言ったり、時には自分の寝言で目が覚めることがある。

・・・・・おいらももしやのストレスだろうか( ̄ェ ̄;)

どちらにしても、ストレスのない快適な眠りにつくことができたらいいなあと思うのだ。




         今日のことば
         今日のことば2015-504



         母ちゃんの歯ぎしりが良くなりますように。

         元太お店2015-504


         ウルトラスーパーなようこちゃんちのミルたんと初顔合わせ。
         ミルたんのメンチ切った顔がウケる(笑)

         元太散歩2015-503




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          母ちゃんの歯ぎしりにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
    
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.05.04 / Top↑
Secret