柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

母ちゃんは今、2LDKのマンションに住んでいる。

京都の実家は2階建ての一戸建てである。

マンションに住んで気づいたのは、生活動線に無駄がない事。

今までだと、物干し場が2階にあるので1階で洗濯をしたらいちいち2階へ上がらなくてはならなかった。

重たい洗濯物を抱え2階へ上がるのは、年老いたばあちゃんにはどれほど大変だったことだろう。

京都のばあちゃんはそんな事を何十年と繰り返してきたのだ。

その点今住んでるマンションは洗濯が終われば、そのまま一直線にベランダまで行き干すことができるので、無駄に動かなくてもいい。

洗濯に限らずすべてにおいて、一つの平面で用事を済ませることができるので本当に楽だ。

お掃除も一部屋掃除機をかけたついでにサ~~~~ッとそのままリビングから和室へと続けてかけることができる。

基本、面倒くさがり屋の母ちゃんにとっては持ってこいな生活動線である。

キッチンも対面式になっているので料理をしてても洗い物をしてても、おいらがどこにいるかすぐわかる。

でもまあ、これも言うほど広くない部屋だからいいのかもしれないけど。

アフォほど広い部屋だと同じ洗濯物を干しに行くにしてもベランダまでかなり距離があるだろうし、掃除機だっていくら平面でも、一部屋かけるだけでも大変かもしれない。

そう思うと、あまり広いお家も考えものである。←強がり(笑)

今は、母ちゃんもマンションのほうが楽で住みやすいと言っているけど、一戸建て特有の利点もあるので一概にはどちらが良いとは言えないけど、住めば都で自分なりに住みやすい生活動線を作っていくのもいいもんだ。

母ちゃんは密かに今の部屋を壁を全部ぶっ壊してワンルームにしたいなあと思っていることを父ちゃんは知らない( ̄ー ̄)ニヤリッ




        今日のことば
        今日のことば2015-524



        おいらはおいらの生活動線があるんどすえ。

        元太お店2015-524




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          それぞれの生活動線にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.05.24 / Top↑
Secret