柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、ずっと目の前にあった一つの問題がやっと片付いた。

これは、次へ進むためにどうしても片づけなければならない事だったのでホッとした。

片付くまでにずっと目の前をチラチラしていたものだったので、今はスッキリである。

こんな風に、これから変わりつつある自分の人生において、要らないものと要るものを区別していったほうがいいかもしれない。

そして、要らないものはどんどん捨てていこう。

自分の人生を背負っていくだけでも大変なのだから、身軽になっておいたほうがいい。

それに、いつ人生が終わるかわからないから、要らないものを残しておいても仕方がない。

この間、うっかり六助さんが、ポイントカードのポイントを溜めずにすぐ使っているのを見て「ポイント貯めへんの?」と聞くと六助さんは「いつ死ぬかわからんし、使える時に使っとくねん♪」と言っていた。

仮に自分が死んだ後ポイントカードがあっても、使われなければただのゴミになってしまうから、それなら今使える時に使ってしまおうと言うことらしい。

・・・・・なるほど( ̄ω ̄)

そうすれば、無駄にポイントを残しておくこともない。

と、思いながら、もうちょっと貯めて一気に使おう!と根っからの貧乏性な母ちゃん。

この時点で断捨離ではなくなっている気がしないでもないんだけど。

お金は貯まらないけど、要らないものはすぐに貯まる不思議。

捨てたつもりがまたすぐに舞い戻っていることもあるので、捨てる時はそれなりの覚悟もいる。

人生の断捨離ほど大変なものはない。

時間はかかっても、一つひとつ要るものと要らないものを振り分けていけたらいい。

そして、今の母ちゃんにとって一番要らないもの。

それは愚痴と弱音。

これはどれだけ吐いても減ることはないものだ。

だから、吐くだけ無駄と言うことになる。

とは言っても、この愚痴と弱音は母ちゃんの人生の中で一番多いのではないだろうか。

愚痴と弱音を一つ捨てるたびに「強さ」が増えていくといいな。

これからの母ちゃんにとって何よりも必要なものだろうから。

とりあえず、今日何か一つ要らないものを捨ててみよう。(`・ω・´)




         今日のことば
         今日のことば2015-730



         人生において死んでも捨てられない大切なものがここにある。
         (インスタグラムより)

         インスタグラム (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          それぞれの人生の断捨離にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.07.30 / Top↑
Secret