柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今日は広島に原爆が投下された日。

あれから70年。

戦争を知らない世代の人がどれだけ増えたことか。

ヤホーのニュースのコメント欄で知ったこと。

広島でも最近は今日が何の日なのか何時何分に投下されたのか答えられない人が増えているということ。

平和資料館に訪れた学生が、書き込みノートに「爆風体験がしたいです」と書いていること。

グロいから関わりたくないと言う人、戦争番組を放送するとグロイのを流すなと苦情を入れる人がいること。

そうやって次第に人々の心から消え去っていくのだろうか。

そもそも戦争は、人と人との醜い争いごとから起こるものである。

人間のいらぬ感情が引き起こす争い事で、どれだけの人の命が奪われてきたことか。

それは国同士の大きな戦争でなくても身近にも起きていることでもある。

「ただ人を殺してみたかったから」と言う理由で簡単に人の命を奪う輩がいる。

昔、京都のばあちゃんの父ちゃんは、戦争で自分の部下を殴ることができなかった優しい人だったと聞いたことがあった。

本来ある人としての心ってそういうものではないだろうか。

だけどその優しさも戦時下では、ただの弱虫になってしまう。

弱虫で何が悪い。

と、当時そんな事を言ったら「非国民」として責められていたんだろう。

戦争から70年の時が経ち、国を守るためにと安保法案が可決された。

平和ボケした日本はこの先どんな未来を辿っていくんだろう。

70年前、原爆で20数万人と言う尊い命が奪われたことを決して忘れてはならない。

そして二度と、同じ過ちを繰り返さないように、今生かされている人達がしっかりと心に刻んでおかなければならないんだと強く思うのだ。




         今日のことば
         今日のことば2015-806



         戦争は過去のもんではおまへんでな。

         元太お店2015-806




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          平和な時が続くことにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.08.06 / Top↑
Secret