柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、母ちゃんです。

実は、先日京都にいた時、お散歩から帰ってきたら元太の左後ろ足が血まみれになっていたことがあった。

この日は、朝のお散歩で嵐山まで行った日だった。

嵐山まで片道20分。

元太がシニアに入ってから、お散歩は平均30分以内にしている。

そう思うと、往復では少し歩く時間が長すぎたかな。

以前はその距離も平気で歩いていた元太。

今は後ろ足の筋力が弱り引きずって歩いているので、歩いてる時に爪を傷めたのかもしれない。

帰ってから慌ててタオルで血を拭き取ると案の定爪の先が赤くなっていた。

         元太足

しかし、元太自身は言うほど痛くないのか泣くこともせず、若干足を引きずる程度である。

とりあえず様子を見ようといつもと変わらずお散歩へ行ってみると、2,3日はまだ血が出ていたけれど、その後はピタリと血が出なくなったので一安心だ。

お陰様で元太は健康そのものなので、ついつい若い頃と同じような感覚で接してしまうけれど、ふとした時に身体に微妙な変化があることに気づかされる。

お散歩していても足を引きずる音がするようになったし、食べ物も小さくしてあげないと喉に引っかかるようになった。

15日で11歳になったばかりの元太。

この間、知り合いのおじいちゃんに「11歳と言うと、もうええ歳やのう~。生きても後5年程やがいね」と言われて、ドキリとした。

・・・・・・そないにハッキリ言わんでも( ̄ェ ̄;)

いやいや、ブログのお友達ワンコのごまたんは先日18歳を迎えたばかりだ。

元太もまだまだ元気で長生きしてもらわないと。

それにはまず、母であるワタシが、しっかりと元太をサポートしていかないといけない。

元太よ、この間は後ろ足を怪我させてしまってごめんね(;_;)

母ちゃん、もっともっと気を付けるからね。




         今日のことば
         今日のことば2015-822



         まだまだ元気でいるんだよ。

         元太お店2015-822

         本日、午後6時~午後9時まで飴屋通りのネコ橋商店街にて
         「なつかしの夜店市」があります。ワタシも今回初めて参加させて
         頂くことになりました。お時間のある方は是非とも遊びにいらして
         くださいませ♪

         チラシ
         



          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          元太の少しの変化にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.08.22 / Top↑
Secret