柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、瀕死の状態だった我が家の掃除機の吸引力がいよいよ微弱になり、昨日、新しい掃除機を迎えるべく、大型電化店へ足を運んだ。

しかしながらボンビーなのでできるだけ予算は抑えなければならない。

掃除機を物色していると、早速家電アドバイザーのおねいちゃんが声をかけてきた。

母ちゃんは「安くて吸引力があって音が静かで軽いものってどれですか?」と尋ねると、おねいちゃんはとても困った顔をした。

・・・・まあ、そらそうだろ。

とりあえず掃除機と言えば有名なダイ〇ン。

うまい具合に特化で売り出されているではないか。

試しに動かしてみると、やはり音がかなり大きくうるさい。

・・・・・この時点で却下となる。

それから悩みに悩んだ末、かなり絞り込まれてきた掃除機。

説明書きを読んでもわからないことがあったので、家電アドバイザーのおねいちゃんに質問すると、おねいちゃんはさっき母ちゃんが熟読した説明書きをただ読んで、説明するだけである。

・・・・・いやいや、それはもうわかったから ( ̄ェ ̄;)

しまいには、カタログを引っ張り出して調べ始める。

おい、どこがアドバイザーやねん・・・母ちゃんは喉まで出かかった言葉をグッと飲み込んだ。

母ちゃんは家電に関しては全くの素人なので、お店の人が頼りである。

疑問に思ったことを質問した時、しっかりとした知識を持って答えて頂きたい。

母ちゃんもそないに偉そうに言える立場ではないけれど、一応「着物コンサルタント」と言う資格を持っているので、それなりの知識はあり、大概の事は応えることができる。(はずである)

それにお客様にしてみれば、呉服屋さんなのだから専門知識があって当たり前だと思われているだろう。

それと同じで、母ちゃんもお店へ行けば皆さんそれぞれに専門の知識をお持ちなんだろうと思っている。

同じアドバイザーでも、志し一つでより深い知識を得ることができる。

要は、自分に学ぼうとする姿勢があるかどうかである。

これはどんな職業にも当てはまる事だ。

実際、母ちゃんも嫁いできた時はまったくの素人で、お店のディスプレー一つにしてもどう置けばよいのかわからず、自分で本を買ってきては勉強したものだ。

商品一つにしても、その素材や品質などは必ず頭に入れる。

こうしたことも商売をされてる人にとってはごくごく当たり前のことだろう。

と、こんな偉そうなことを言ってる母ちゃんだけど、時々お客様に質問されて答えられないことがあると、目があっちこっちに泳ぐこともあるんだけどね(* ̄m ̄)プッ

そんな母ちゃん、今は心書を書くにあたり、仏教について勉強中である。←意味あるのか?(笑)




          今日のことば
          今日のことば2015-827



          母ちゃんも元太にはたくさんの事を学ばせてもらってるよ(インスタグラムより)

          インスタグラム2015-824


          ちなみに今回新たに迎えた掃除機。
          元太のアレルゲンであるダニをよく吸い取るのと布団ノズルが
          おまけに付いてくると言うので(←ここ大事)

          掃除機




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          しっかり学ぶ専門知識にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.08.27 / Top↑
Secret