柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の夕方、二人の男の人が来店された。

一人は外人さんでもう一人は通訳の人のようだった。

外人さんは店に置いてある商品を黙ってバシャバシャとスマホのカメラで撮りまくる。

そして、写真を撮り終わったと思ったらそのままお店から出て行かれた。

・・・・・・怪しすぎる( ̄ェ ̄;)

数分後、またそのお二人がお店に戻って来られたので

「すみませんが、写真を撮られるなら一言お声がけ頂けますか?」と注意する母ちゃん。

すると通訳の人が「今、奥様に画像を見せてどれがいいか聞かれてるんです」と。

いやいや、たとえそうであっても、一言了承を得てから撮るのが筋というもの。

ましてや商品なのだからもってのほかである。

外人さんはまあ仕方ないとして、ここは通訳さんが気を利かせて気配りするものであろうに。

それから外人さんは、奥様が選んだであろう商品をお買い上げされてお店を後にされた。

因みに外人さんはインドネシアの方だった。

しかしまあ、スマホ一つで遠く離れた所へ画像を送り、その場でお土産を決めることができるなんて世の中も劇的に変化したものだ。

昔はどんなお土産かワクワクしていたものだったなあ・・・なんて思ったり。

それはさておき、どこぞのお店へ行った時はやはり一言お店の人に断りを入れてから写真を撮るのがマナーである。

そう言う母ちゃんも、お料理は勝手に撮ったりしてるけど(ごめんなさい)店内を撮らせてもらう時はお店の人に聞いてから撮らせてもらっている。

SNSを頻繁に利用している世の中だけに、最低限の気配りはしたいものだ。

それでなくても個人情報やら盗作やら何かと問題になってるんだから。




          今日のことば
          今日のことば2015-908



          気配り一つで気持ち良う過ごせますんやで。

          元太お店2015-908




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          最低限の気配りにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.09.08 / Top↑
Secret