柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

初めに、台風18号に伴う大雨災害で被災されました皆様にお見舞い申し上げます。


台風18号の影響で栃木、茨城、そして東北と大雨の被害がハンパないことになっている。

昨日は心書教室があったので、被害状況を知ったのは夕方になってから。

それもテレビではなく、FBやツイッターからの情報である。

そこには屋根の上で助けを求める人、電柱にしがみついて救助を待つ人、大型スーパーで身動きが取れなくなった人達の姿が映し出されていた。

鬼怒川の決壊・・・たった一つの川の氾濫がこんなにも大きな災害を起こすとは。

屋根の上に避難されたご夫婦の腕にはしっかりと2匹のワンちゃんが抱かれていた。

本来、自衛隊は人命を優先することが最優先となっている。

だけどこの時、救助に来た自衛隊員さんがワンコを見て「この子達も家族ですか?」と訊ねられ、ご夫妻が「はい、家族です」と答えると「わかりました。とても小さなご家族様なので、この袋の中に大切に入れさせて頂きますね」とワンコを袋の中に入れて、ご夫妻とともに救助されたと言う話を聞いて、母ちゃんは胸がいっぱいになった。

人も動物も大切な命に何ら変わりはない。

こうした災害時に命がけで救助にあたられる自衛隊の皆様に感謝します。

そして、改めて思ったのは、SNSの発信力の大きさである。

リアルタイムで情報が流れ、それがものすごいスピードで拡散されていく。

しかし中にはデマ情報なども流れてくるので、受ける側も十分に注意しなければならない。

テレビのニュースでは、いくつもの家や車が流されていく様子が映し出されていた。

4年前の大震災を思い出される人も少なくないのではないだろうか。

実際に震災に遭われた方々にとってはとても辛い映像だったに違いない。

そして、自然の猛威の前では、いかに人間が無力であるのかと言う事を改めて思い知らされる。

今現在も行方不明となってられる方々がどうかご無事でありますように。

一日も早く元の生活に戻れますように・・・心よりお祈りいたします。




        今日のことば
        今日のことば2015-911



        どうか皆さんが無事でありますように。頑張ってくださいや。

        元太お店2015-911


        ツイッターで知ったこの子達。どうなったんだろう(;_;)

        テレビ




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          被災された皆様に元気玉のポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪をお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ


※同時多発テロから14年。今も辛く苦しい日々を過ごされてる方々がいることを忘れてはなりません。
犠牲になられた多くの尊い命に合掌。
2015.09.11 / Top↑
Secret