柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、近所に住む顔見知りのJC(女子中学生)と道端ですれ違ったので、母ちゃんはいつものように「こんにちは~(*^_^*)」と笑顔で挨拶をした。

するとJC、なぜか母ちゃんの方を見ようとせず、何も言わずにスルーして通り過ぎて行った。

あれだけの至近距離だ。

見えてないわけがないが、まあ、いい。

このJC、小さい頃から愛想のいい子ではなかったから、今まで何度かすれ違ってもいつも挨拶をしてくれることはなかった。

が、もう中学生。←お笑いタレントのことではありませんよ(笑)

挨拶ぐらいできて当たり前である。

まさか気が付かなかったのか?と思ったりもしたが、明らかに母ちゃんの存在を視界から消そうとしている風に見えた。

JCのお母様はとっても愛想がいいのに・・・本当に不思議でならない。

どんな時でも挨拶は基本である。

幼稚園でも小学校でも・・・いや、その前にお家でも一番に教わるのが挨拶である。

「おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、ありがとう」

大きな声で挨拶がきちんとできるだけでその人の第一印象も随分と変わるもの。

母ちゃんのように商売をしていると尚更である。

時々、どこそこのお店へ行ったけど「いらっしゃいませもありがとうございましたの一言もなかった」と耳にすることがある。

店を構えてる者としては考えられないことだ。

いくらそこのお店に可愛いものや、美味しいものがあったとしても、お客様に対して基本的な挨拶もできないお店なんて二度と行きたくなくなる。

そんな母ちゃんも元々はヒトミシラーでもあるので、小松へ来た頃は挨拶一つするにもなかなか勇気がいったものだった。

そこへ持ってきて目が悪いのでご近所さんの顔もハッキリ見えず、とりあえず通る人通る人に挨拶していた。

ある時は、向こうから手を振ってやってくる人がいたので迷うことなく母ちゃんも手を振りかえして「こんにちは~!」と笑顔で挨拶したら、実は母ちゃんの後ろにいた人だったと言うことがあったり。

そんな失敗もあるけれど、どんな時でも笑顔で挨拶されると気持ちがいいものだ。

人として、一番の基本となる挨拶。

常に感謝の気持ちを忘れなければ自然と出てくるものではないだろうか。

このJCもいつか笑顔で挨拶できる素敵なレデーになってほしいなあと思う。




         今日のことば
         今日のことば2015-1003



         元気な挨拶は自然と笑顔になりますでな。

         元太お店2015-1003




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          きちんとできる挨拶にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.10.03 / Top↑
Secret