柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の歌舞伎市、無事に終えることができますた。

朝早くから母ちゃんも徳田さんも準備に繰り出し、歌舞伎市開始時刻にはすでにお疲れ気味だった母ちゃん(^_^;)

そして、肝心の人出の方だけど、今回の意気込みの成果が出たのかお天気も悪い中、以前に比べ、たくさんの人が八日市商店街にも足を運んでくださった。

食のブースが並ぶメインのレンガ通りや、いつも賑やかな三日市商店街に比べるとまだまだ足りない感じだったけど、今までにはない手応えを感じた。

母ちゃんもいつものように店前で心書を書くためスタンバっていたけれど、みんな素通りしていかれる。

仕方がないので、同じ心書でも人気のある「ペットの心書」に途中で鞍替えしてみると、急に足を停めてくださるお客様が増えた。

・・・・・・同じ心書なのでまあ、いい( ̄ー ̄;(ペットの底知れぬ強さを実感する)

そして、今回は母ちゃんの店前から続いて様々なお店が並んだ。

小松市からの移動図書館

         歌舞伎市2015-1011 (1)

九谷焼工房から楽焼体験

         歌舞伎市2015-1011 (2)

徳田盛華堂さんの甘味処

         歌舞伎市2015-1011 (3)

フルーツ専門のお店「たちばな」さん

         歌舞伎市2015-1011 (4)

お隣の町内にある町家文庫さん

         歌舞伎市2015-1011 (5)

など、他にも画像はないけど、カイロプラッチックやガチャガチャブース、ワンちゃんのTタッチ、フルートの演奏会など、今までにないぐらい盛りだくさんの内容となった。

母ちゃんも盛りあ上げるため何かできないかと心書アートのパフォーマンスをすることになったんだけど、その様子はまた次回に・・・。

とにかく、今回の歌舞伎市には母ちゃんも徳田さんも並々ならぬ情熱を注いでおり、その想いが伝わったのか、商店街の重鎮であるYさんが、フルート演奏の方々への謝礼金を徳田さんに渡された時感極まって涙を流されたそう。

それを見て、徳田さん自身も「我慢できなくて泣いたよ」と言ってられた。

Yさんは「二人のお陰で八日市も賑やかになった。ありがとう」と感謝されていたとか。

そんな言葉を聞くと、本当に嬉しくなる。

母ちゃんも徳田さんも、自分たちのためではなく、ただただ商店街にたくさんの人たちが足を運んでくれたら・・・との思いだけで動いたまでのこと。

厳しい事を言うけれど、これを機に、もっと商店街の人たちがヤル気を出してくれたら・・・と心から願う。

どんな事でもそれなりの汗を流さないと良い結果も生まれないものである。

歌舞伎市を終えて、まだまだ改善点や反省点はたくさんあったけど、次へ繋がる良いイベントになったと思う。

そして改めて、母ちゃんはこんなにも商店街を愛していたんだと言うことを今更ながら思ったり。

母ちゃんも後何回、商店街でイベントのお手伝いができるかわからないけど、ここにいる限りは精一杯のことをしていきたいと思っている。

そしてここで大きな声で言わせて頂こう。

「おい、今までバカにしてきたお前ら!八日市商店街は弱小商店街ではないんやど~~~ヾ(*`Д´*)ノ!!!!!」

は~~~、スッキリした!(*^。^*)

さ、次は28日にあるイベント「ゆるママフェスタ」が待っている。←なかなかゆっくりできない母ちゃん(笑)




          今日のことば
          今日のことば2015-1012



          楽焼で作った元太のお皿とカップ。
          もしかしたら商品化できるかも~♪

          歌舞伎市2015-1011 (7)


          たちばなさんの数量限定幻のルビーロマンの入ったフルーツゼリーと
          数種類の中から悩みに悩んで選んだタルトケーキ二つ。
          なんちゃら芋と、なんちゃらベリーのタルト(笑)

          歌舞伎市2015-1011 (8)

          元太も頑張って看板犬してくれました(*^。^*)
          (TタッチのTさんが撮った元太が可愛すぎて画像をお借りしました)

          歌舞伎市2015-1011 (9)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          頑張った歌舞伎市にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.10.12 / Top↑
Secret