柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

歌舞伎市があった翌日、母ちゃんの高校の時の同窓会があった。

今回の同窓会は、母ちゃんと同じ同期生ばかりが集まる会だった。

少し前、京都に住む同級生だったTちゃんから電話をもらい、同窓会のお誘いを受けていたんだけど、イベントの次の日と言うこともあって今回は欠席することにした。

そして、同窓会があったその日、FBでその様子がたくさんの画像とともに紹介されていて、懐かしくなった母ちゃん、思わず一言コメントを入れた。

すると、幹事をやってくれたJちゃんからメッセージが届き、あれよあれよという間に同期生のグループメンバーに加入し、その繋がりで新たに数名の同級生とFBでご縁が繋がった。

母ちゃんの高校は当時、公立校でありながら唯一美術を専門に学べる学校で、じいちゃんも兄ちゃんも代々通っていた高校である。

それぞれ日本画科、西洋画科、彫刻科、図案科、服飾科、染色科、漆芸科、陶芸科と各分野に分かれており、普通科目の他にこうした技術を学ぶ授業があった。

母ちゃんは陶芸科を専攻していて、3年間慣れないロクロと格闘していた。

そんな学校だったせいか、卒業してからはみんなそれぞれがいろんな分野で活躍している人もいて、母ちゃんの同級生でも仏像を彫る彫り師になった人や、漆芸で海外での大きな仕事をしてる人や、母ちゃんなど足元にも及ばないほど大成されてる同級生がいる。

正直、今の母ちゃんの境遇を思うとただただ羨ましい限りである。

それでも中にはシングルマザーとして一人息子と二人で必死に暮らしてる友がいたり・・・。

人生エロエロである。

考えてみたら、高校生の時はあまり喋ったことなかった人とFBで繋がった途端、急に親しくなったりして、ご縁が繋がってると一度離れてもまたいつかどこかで必ず繋がるんだなって思ったり。

今回新たに繋がった同級生とはこの後も何かの形で自分にとって影響を与えてくれる人かもしれないし、そうでないかもしれない。

どちらにしても、せっかく繋がったご縁、大事にしたい。

この日の同窓会では、当時一学年110名ほどだった中から50数名が集まったそうで、母ちゃんと同じく出席されなかった人達が「すげえ!」と驚いていた。

いつかまた機会があれば是非とも参加してみたいと思った母ちゃんである。

それまでには作家として少しは有名になっていたいものだ。

そうそう、有名と言えば、母ちゃんの直々の先輩である大和先輩(←誰?笑)が、先日トキオの太一君の番組に出演したとかで早速チェックした母ちゃん。

ほんの5分ほどの番組だったけど、全国区デブーした先輩。

この先輩もちょっと名の知れた陶芸作家である。

こうした活躍ぶりを見るたびに自分も頑張らねば!と改めて思う母ちゃん。

マジで負けてられないな( ̄_ ̄)




          今日のことば
          今日のことば2015-1016



          いろんな場所でいろんな形でみんな頑張ってますねんな(インスタグラムより)

          インスタグラム2015-1010


          おまけ テレビ出演した大和先輩(*^。^*)

          先輩




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          懐かしい同期生にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.10.16 / Top↑
Secret