柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の新聞に、新幹線効果などで金沢への外国人観光客が増えたことで、お店側がえらい迷惑してることが記事になっていた。

店頭に並ぶバナナを勝手に一房もぎとって食べたり、ブドウを一粒ちぎって食べたり・・・向こうにしたらどうやら試食のつもりで食べたそうなんだけど、他にもホテルや旅館では外国の宿泊客が浴衣を持ち帰ったりしてるそうな。

         外人さん (2)

これもお国柄の違いなんだろうか。

慣れない英語でいちいち説明するのも面倒なので、しまいには「外国人の立ち入りお断りします」とするところもあるとか。

以前も有名な築地市場で、外国人観光客のマナーが悪すぎて一時は立ち入り禁止になったことがある。

         外人さん (5)

文化の違いで、日本では当たり前のことが外国の方には当たり前でないことが多々あり、それぞれに思う基準が違っても仕方のないこと。

だからと言って、観光に来られた外国人をただ店先からシャットアウトしてしまうのもいかがなものか。

外国の方も事前に日本と言う国での注意点など学ぶことはできないものか・・・。

双方がお互い思いやる気持ちを持ち、学び合っていけば解決できることなのではないかと思ったり。

学ばなければならないこと、学んでほしいこと、それぞれが譲り合って理解することが一番の解決策なのかもしれないね。

          外人さん (6)

画像は、先日、小松市からの依頼でうちのお店で外人さんに着付けをした時のもの。

一人は引率の先生、他の皆さんは高校生だそうで、インターンとして日本へ滞在されてるそう。

着物を着た後、近くの曳山交流館「みよっさ」にて茶道体験などされたとか。

因みに着付けはばあちゃんと、ばあちゃんのお弟子さん、それぞれのポーズは母ちゃんが担当しますた(*・ω・*)




          今日のことば
          今日のことば2015-1020



          見慣れない異人のおねいちゃんに戸惑う元太(笑)

          外人さん (3)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          それぞれの文化の違いにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.10.20 / Top↑
Secret