柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今から30年前の映画「バックトゥザフューチャー」で未来へタイムスリップした日付が、2015年10月21日。

当時、2015年がどんな世界になっているのか想像がつかなかったけれど、いざその年がやってきても、言うほど変わった気がしない。

確かに30年前に比べると人々の暮らしっぷりは格段に便利になった。

だけど、基本的なものは何一つ変わっていない気がする。

母ちゃんが当時思い描いていた2015年は、みんな宇宙服みたいなのを着てもっとこう、機械的な暮らしをしてるのではないかと思っていた。

が、実際は30年前とさほど変わりなく暮らしている。

変わったのは、いつでもどこでもインターネットで世界中の人たちと繋がることができるようになったことぐらいだろうか。

ああ、それと、30年前に比べて人付き合いが希薄になったように思える。

便利な世の中になった分、人々の暮らしも閉鎖的になり、みんなで助け合い支え合うと言う本来人としてあるべき姿が失われつつあるのではないかと。

まあ、これも母ちゃんがただ単純に思っただけなんだけど。

この先の近未来、10年、20年・・・50年先は今の世の中もどう変わっていくのだろうか。

10年ひと昔と言うけれど、歳を重ねれば重ねるほど一日一日も早く感じるのと一緒で、10年なんてあっという間に過ぎていくものだ。

そう思うと、ボヤボヤしてられない。

今の母ちゃんにとって、先の見えない未来より、今生きているこの瞬間がとても大切なことなのだ。

2015年・・・今、ようやく宇宙への旅ができる時代となった。

母ちゃんが思い描いていたような、みんなが宇宙服みたいなのを着て歩く時代はいつやって来るんだろうか。

その頃には普通に空を飛ぶ自動車なんかもできているかもしれないなあ・・なんて思ったり。

どちらにしても、どんな時代になっていても、しっかりと生きていけるような自分でありたいと思うのだ。




           今日のことば
           今日のことば2015-1025



           夕散歩もだいぶ暗くなってきたね(インスタグラムより)

           インスタグラム2015-1015 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          できるならより良い未来にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.10.24 / Top↑
Secret