柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日は、こまつで初の試みであるSNS参加型のイベント「こまつシャルソン」が開催された。

簡単に言うと、いろんなお店やスポットなどに立ち寄って、そこで写真を撮り、それをすぐにツイッターやFB、LINEなどのSNSで紹介するというものだ。

そして、マラソンだと途中で一息つける給水ポイントがあるように、シャルソンでは給〇ポイントとして、そこへ行くとお茶が飲めたり携帯の充電ができたり、お店だと何か特典がついたりと、参加される人がSNSでそのポイントを確認して立ち寄ってもらえたりするシステムとなっている。

で、おいらのお店も給〇ポイントとして参加させてもらった。

         イベント (1)

         イベント (2)

         元太お店2015-1102

上の3枚の写真をFBに載せて給〇ポイントの紹介をして、来店される参加者さんを待つ。

おいらのお店の特典は

・お買い上げくださった方にクジを引いてもらい、その出た分だけの値引きをする。

他に、なぜかおいらのお触りし放題( ̄ェ ̄;)←いい迷惑。

それと、携帯の充電、docomoのWi-Fiなどもありますよ~~!と、とりあえず店内でできることをFBに掲載しておいた。

しばらくすると、参加者の人たちが数名ご来店され、お買い物されたり、おいらの写真を撮ったり、携帯の充電をされたり、しばしの間ゆっくりと過ごされていた。

そして、その間にSNSで「今、きぬ工房神田さんにいます♪」と画像付きで投稿される。

リアルタイムに紹介されるので、それを見た他の参加者さんも時間差でそこへ訪れると言うお店にとっては大変ありがたいイベントである。

ただ、商店街から参加された店が、うちと他に2店舗だけと言うことで、なんとも寂しいものであった。

主催者側も、もっともっと事前に根回ししておくべきではなかったのかと思ったり。

イベントのチラシも配られた所と配られてない所とあったようで、おいらのお店にもチラシはなかったし、正直なところ、宣伝不足だったのは否めない。

まあ、いつもは金沢でやっていたこのイベント、小松では初めてと言う事で認知度は全くなく、これから何度も開催することで、もっともっと参加する店が増えていくといいなあと思う。

小松の街が賑やかになり、人が商店街へと流れて来るようになるにはまだまだ時間はかかりそうだけど、こうしたイベントにどんどん参加して商店街としてももっと認知度を高めていく必要があるだろう。

まずは、一人ひとりが意識して動かなければならない。

それが今の商店街には一番欠けているのではないかと思うのだ。




        今日のことば
        今日のことば2015-1102



        時々するんだよね。立って寝る元太(笑)

        s-元太お店2015-1029 (1)

        s-元太お店2015-1029 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          新しいイベントにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.11.02 / Top↑
Secret