柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

最近、似顔絵の仕事がちょくちょく入ってくる。

先日、ある男の方から「弟の似顔絵を描いてほしいんです。」と依頼があった。

その弟さんは9月下旬に51歳と言う若さで亡くなられたそう。

似顔絵を描くにあたり、色々と話を聞こうと思ったら、一枚の紙を渡された。

そこには、弟さんへの想いが紙一面に綴られていた。

読み進めていくうちに、お兄様が弟さんを想う気持ちが文面から溢れ出て、思わず涙が溢れた。

弟さんは生まれた時の酸素欠乏から脳性マヒとなり、ずっと寝たきりで、喋る事も、歩く事も、走る事も、物をつかむ事も、遊ぶ事もできず、寝たきりの生活を送っていたけれど、いつも笑顔を絶やさない優しい弟だったと。

そして、そんな弟さんが養護学校へ入学し、先生の手を借りて登山や遊園地へ行く事ができた時が一番輝いていたそうで、似顔絵はその頃の17歳の弟を描いてほしいとの事だった。

そして差し出された弟さんの一枚の写真。

見るとなかなかの男前で、やはりニッコリと微笑まれている。

似顔絵は11月にある四十九日の時に近しい人に渡されるそうで、一枚一枚心を込めて全部で7枚の似顔絵を描いた。

そして、似顔絵と一緒に書いた言葉が「あなたの笑顔が宝物」

きっとご家族様にとっても、弟さんの笑顔は何よりもかけがえのないものだったのではないかと。

で、昨日、出来上がった色紙を写真に撮り、メールで送って確認してもらうと、なんと、ここにきてまさかのダメ出しが(〒∀〒)

いや待て・・・初めに「お任せします!」て言われてましたよね(〒∀〒)

ただ、母ちゃん的にも微妙に似てない感じがあったのは確かである。←この時点であかんやろ( ̄∀ ̄;)

そしてダメ出しからのご要望が

「目元をパッチリさせてジャニーズ系のアイドルみたいな感じで、首元のマフラーは、赤いマフラーにして初代仮面ライダーみたいなヒーローみたいに強い感じにしてほしいんです」と。

・・・・・お兄さん、初めにそう言ってくだされば(〒∀〒)

結局、初めに描いた7枚の似顔絵は全部描き直しすることに。

四十九日の法要が確か11月7日だと聞いているんだけど、果たして間に合うのか?

さっき、再度確認のため一枚だけ描き直した画像をメールで送ったけれど、返事はまだこない。

OKが出たらとにかく7枚の色紙を完璧に仕上げなくては!

プロとして、中途半端な仕事でお代金を貰う訳にはいかないからね。

今回のことで、自分自身の腕の未熟さを痛感した母ちゃん。

・・・・・正直、似顔絵は苦手なんだよね~~(〒∀〒)←プロとして如何なものか。

とにかくご依頼主様に喜んで頂けるよう、しっかりと描かせていただこう。

頑張れよ、母ちゃん(`・ω・´)




         今日のことば
         今日のことば2015-1103



         とりあえず無事に色紙が描けますように・・・。

         s-元太お店2015-1029




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          苦手な似顔絵にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.11.03 / Top↑
Secret