柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

水曜日の深夜・・・正確には木曜日になるのか、午前0時半より停電になった。

何日か前に電力会社から連絡が来てたんだけど、うっかりしていた。

電柱の工事で朝方の5時半まで停電するとのことだった。

まあ、考えてみれば深夜のことなので寝てしまえばどうってことないことである。

母ちゃんもその日は早くから眠りについていた。

・・・・が、夜なべ族の父ちゃんが、停電になった途端あたふたと懐中電灯を探し始めたせいで、ドタバタと慌ただしい音に目が覚める。

こうなると母ちゃんもなぜか滅多にない停電に興奮し、その後なかなか眠りにつくことができなくなり、なんやこんやでやっと寝たのが午前2時を回っていただろうか。

しかしまあ、やはり電気が使えないとなると寂しいものである。

リビングのホットカーペットも電気ストーブも点かず、トイレへ入ればいつも温かい便座でさえもヒンヤリと冷たくなっている。

そして「震災に遭われた人はこれの何十倍、何百倍も大変な思いしはったんやろなあ」とポツリと父ちゃんが呟く。

本当に・・・ほんの5時間もすればまたすぐに電気が点くとわかってるのと、いつ電気が点くかわからず過ごすのとでは全然違う。

今の世の中、電気がないとどれだけ不便なものなのかと改めて思う。

懐中電灯も何かあった時にとあちこちに置いてはあるものの、電池を入れてずっと放置していたせいか、一つは湿気でカビが生えて使いものにならなかったものもあった。

準備はしていても、いざと言う時使えないとなるとなんの意味もない。

目が覚めてから何度もトイレに行っていた母ちゃん。

身体が冷えたのかおいらを抱っこしてベッドに入る。

こんな時、とっても役に立つおいら。

そして、おいらと同じぐらい役に立ったのが、母ちゃんのアイポンに内蔵されているLEDライト機能である。

これが点けてみるとそんじょそこらの懐中電灯よりはるかに明るいのだ。

ブラボー、アイポン( ̄∀ ̄)

なかなかの仕事っぷりに感心する母ちゃん。

こうして、次に目が覚めた時はすっかり電気も元に戻っており、いつもと変わらぬ朝を迎えた。

本当に電気があるってありがたい・・・(;_;)




          今日のことば
          今日のことば2015-1112



          いつもの公園では落ち葉の階段がとっても綺麗だった(インスタグラムより)

          インスタグラム2015-1112 (2)


          毎年恒例、冬の風物詩「雪吊」も準備されていましたよ(インスタグラムより)

          インスタグラム2015-1112 (1)


※明日は第4回ショップインショップが開催されます。お時間のある方は是非とも遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

          s-ショップインショップ




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ありがたい電気にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.11.13 / Top↑
Secret