柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の夜、徳田さんと母ちゃんが「M'sの会」の会合に呼ばれたので行ってきた。

ここで新たに登場した「M'sの会」とは商店街の奥様方のグループで、ばあちゃんも会員になっている。

昔はバリバリの奥様方がブイブイ言わせていたM'sの会だけど、ここ数年は皆様もそこそこ良いお年頃となってこられたので、目立った活動はされてなかった。

そこへ、母ちゃんと徳田さんが商店街のために何かと頑張ってるらしいとの噂を聞いて、今の商店街の活動について詳しく話を聞かせてほしいと言う事で呼ばれたのだ。

夜ご飯を兼ねてなので、母ちゃんと徳田さんは500円で食べ放題と言う事で、母ちゃんは腹を空かせて行ったけど、どこぞの奥様が「みんなでなんぼか頼んでシェアしよっさ!今、シェアするの流行ってるし♪」との一声で、結局母ちゃんの食べたいものを食べることができなかった。

・・・・・ちっ。余計なことを( ̄ェ ̄;)

それからしばらく奥様方の井戸端会議が始まり、業を濁した徳田さんと母ちゃんとで、今後のイベントや商店街の在り方について半ば強引に話を持っていった。

奥様方は口々に「うちらもあなた達の歳の頃は一番頑張れたけど、今はもうそんな馬力もないし」とか「お店にも一人しかいないから動くことができない」とか、言い訳ばかりを口にしながら、商店街の情報が一切入ってこないと言いたい放題である。

アフォか!母ちゃんは会議でイベントが決まり、チラシができた時点で商店街のお店一軒一軒回ってお願いに行ってるはずである。

その時の情報を、M`sの会の奥様誰か一人がすぐにM'sの会に拡散すればいいだけのこと。

ただ奥様方は皆さん、スマホやパソコンなど使いこなせない人ばかりで、しまいには「連絡網なんかもメールだと打つのに時間かかるから電話ですれば簡単じゃない?」と言う始末。

仮に順番に電話していって、最後の人にきちんと伝言が伝わっているかどうか怪しいものである。

・・・・・ぬるい・・・とにかくぬるすぎる・・・( ̄ω ̄;)

そんな状況の中、いい加減イライラしてきた母ちゃんがついに

「すみませんが、正直ヤル気のない人には協力できません。やろうと思えば年齢とか関係ないですし、M`sの会のメンバーさんの中に一人でもヤル気のない人がいれば、絶対に前へ進むことはできませんよ。うちらも商店街のために頑張ろうと思ってやってるのは今のメンバーがみんなヤル気のある人達ばかりだからです。そうでなかったら、週に一度、貴重な時間を割いて会議に出たりしませんから。」

と、きっと後から「何よ、あの神田さんの若奥さん、偉そうに・・・」と言われているかもしれないけど、こちとらせっかくの時間を無駄にしたくない。

で、そんな母ちゃんの意見が少しは効いたのか、M`sの会の中でもヤル気のある人だけを募り、毎月第3日曜日だけはM`sの会で揃えたおソロの赤いエプロンをしてお客様をお迎えしようと言うことになった。

それと同時に来月の20日にある商店街のイベントにも、動けなければ各店で何らかの形でイベントに参加することが決まった。

まあ、それだけでも今まで小康状態だった奥様方には良い刺激となったようだ。

やるからには昔はバリバリやっておられた奥様方には、無理にでも冬眠から目覚めてもらわなければ話にならない。

そんなこんなで、何とか話がまとまり、そろそろ帰ろうとした時一人の奥様が嬉しそうに

「今日は二つの収穫があったわ(*^_^*)エプロンをすることと、来月のイベントに参加できること。それだけでも良かったわ~」と、話されていた。

・・・・・やっぱりぬるい・・・( ̄ー ̄;

今後、母ちゃんはばあちゃんの代わりにM`sの会のメンバーとしてチョクチョク参加しなければならないことだけは確かである。

とにかく商店街の活性化のためにぬるいことを言ってる時ではないのだと言う事を、もっと各店の人達に自覚してほしい。

「若いあなた達に、わたし達を引っ張っていってもらわないと!」と言ってる時点でダメなんですよ(`・ω・´)

「若いあなた達が頑張ってるんだから、わたし達も頑張らないと!」と思ってもらえるようになって頂きたいのです。

頼みますよ、M`sの会の皆様!




         今日のことば
         今日のことば2015-1117



         ここにもヤル気のない奴がおったか(笑)

         元太お店2015-1117 (1)



         昨日、シェアした料理の一部(笑)

         キャンティ




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          覚醒しつつあるM`sの会にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.11.17 / Top↑
Secret