柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

実家で見つけた兄ちゃんと母ちゃんの母子手帳。

ところどころセロテープで補修されてはいるものの、見るからにボロッボロの母子手帳。

        インスタグラム2015-1207 
        (インスタグラムより)

中をそっと覗いてみる。

そこには兄ちゃんと母ちゃん、兄妹二人の命の証があった。

兄ちゃんは生まれてくるまでに何度か命の危機があったらしく、分娩の欄に「異常」と記されていた。

そう言えば、出産時は鉗子分娩でへその緒が巻きついて息をしてなかったと、いつだったか京都のばあちゃんから聞いた覚えがある。

初めての出産でばあちゃんもどんなに心細かったことだろう。

小さい頃、身体が弱かった兄ちゃんは小児喘息にかかり、誰に聞いたのか喘息に効くと言う漢方薬を買いに、電車でも結構時間のかかる道のりを、ばあちゃんが自転車で何度も何度も買いに行っていたのをうっすら覚えている。

手のかかった兄ちゃんに比べると、母ちゃんはいたって健康で、大きな病気をすることなく今に至っている。

思い返してみると、兄ちゃんも母ちゃんも、ばあちゃんに愛情いっぱい育ててもらったのだとつくづく思う。

改めてばあちゃんに感謝したい。

生んでくれてありがとう。

母ちゃん、ばあちゃんに貰った命、大切にしようね。




         今日のことば
         今日のことば2015-1207



         京都で見た朝日が妙に綺麗だったなあ(インスタグラムより)

         インスタグラム2015-1206




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          愛情あふれる母の愛にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.12.07 / Top↑
Secret