柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

さてさて、京都のばあちゃんの納骨もひと段落した母ちゃんですが、感傷に浸ってる暇もなく、今月の20日に我が八日市商店街にて開催される「あったか歌舞伎市」の準備で大忙しだ。

         歌舞伎市 (2)

         歌舞伎市 (3)

未だかつて、こないに八日市商店街がピックアップされたことがあっただろうか。←ない(キッパリ!)

それだけに、母ちゃんの今回のイベントに対する意気込みは今まで以上に力が入っている。

そして、母ちゃん以上に力が入っているのが毎度お馴染み徳田盛華堂さんの徳田さん。

徳田さんの幅広い人脈のお陰で、たくさんの方が出店に協力してくださることになった。

メインのカニ鍋やうどんなど寒い冬にはピッタリだ。

そして今回は、各店舗内にて体験コーナーなども設置し、おいらのお店では「楽焼き体験」や「アロマクラフト」「クリスマスメイク」、更には心書教室の生徒さんによる作品展をすることに。

今からおいらも楽しみでならない。

そして・・・・以前こちらでもチラリと登場したことがある、母ちゃんのお友達であるキャメラマンのGちゃん(本名 宮崎 言ちゃん)の写真展を開催することになった。

場所は「曳山交流館 みよっさ」の2階。

言ちゃんに写真展をお願いするにあたり、言ちゃんのお気に入りの写真を数点展示してくださいとのことだったんだけど、言ちゃんから「商店街のイベントなので、是非商店街を撮らせてほしい」との申し出があった。

・・・・誰も人が通ってない商店街やけどええんか( ̄∀ ̄;)

と、思ったけど、まあいい。

そして更に、その時にお店の方も撮らせてほしいと嬉しい申し出が。

早速商店街の店主さんにお願いして、了承を得たお店の方を順次撮って頂くことに。

もちろん、母ちゃんもおいらも先日撮って頂いた。(残念ながら父ちゃんは不在)

写真撮影の日、一応ばあちゃんに聞いてみると「足が痛いし、写真撮ってもらうんやったら着物着んなんし・・・」と二の足を踏んでいたばあちゃん。

が、数分後颯爽と着物に着替えたばあちゃんの姿が。

・・・・・・初めから撮ってもらうて言えや( ̄∀ ̄;)みたいな(笑)

そんなこんなで、今回のイベントで母ちゃん一押しの「宮崎 言 写真展」の準備も着々と進んでいる。

ちゅうことで、言ちゃんが予告編的な素敵スライドムービーを作ってくれたので、是非ご覧くださいませ(*^。^*)

         

先日、ちらりとお知らせいたしましたが、12月20日(日)に、八日市商店街にて「あったか歌舞伎市」が開催されます(*^_^*)中でも「曳山交流館みよっさ」二階にて開催されます宮崎言さんの写真展は、一見の価値ありですよ〜〜!写真展をするにあたり、言さん直々に「商店街を撮らせてください!」とお申し出があり、その時に各店の方々も撮って頂く事となりました。普段では見られない表情を見事に引き出され、一味違う商店街の顔を発見できるかも♪ちゅうことで、言さんの撮られた素敵画像をチラリとご覧くださいませ(*^_^*)

Posted by 神田 香苗 on 2015年12月10日
           フェイスブックより

どう?どう?ええ感じでっしゃろ(///∇///)

普段では見られないお店の方々の表情がたくさん見られること間違いなしの写真展。

12月20日、お近くにお越しの際は是非とも八日市商店街へ足をお運びくださいませ♪

おいらも店内でまったりと皆様のお越しをお待ちしておりますで(*^_^*)




         今日のことば
         今日のことば2015-1211


   
          見ていてホッとする言ちゃんの写真(*^_^*)

          言ちゃん画像




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          いろんな表情のある八日市商店街にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.12.11 / Top↑
Secret