柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

イベントに向けて商店街の写真を撮るにあたり、一軒一軒のお店に足を運んだキャメラマンの言ちゃん。

初めて入るお店がほとんどらしく、言ちゃんもとても興味深かったらしい。

そして、直にお店の人と触れ合い、話を聞いてみることで、それぞれのお店の特徴や、仕事に対する情熱、各お店での心のこもったおもてなしなど、思った以上にとても温かい心を感じることができたと言っていた。

ありがたいことだ。

昔、商店街もたくさんの人で溢れかえるほど潤っていた時代があり、その時は売れるのが当たり前になっていて、お客様に対するおもてなしの心もおざなりになっていたと聞いたことがある。

その流れからか、いつまでたってもお客様に対する上から目線なところが目立ち、「殿様商売」と言われていたらしい。

・・・・・耳が痛い言葉である。

そんなイメージの合った商店街なだけに、今回言ちゃんから聞いた感想がとても嬉しかった。

写真を撮って回った後、おいらのお店に言ちゃんが来た時、お茶を出そうとしたら「行くお店の先々でお茶を頂いたのでもうええよ(*^_^*)」と言っていた。

きっと言ちゃんのこと、腹がお茶でタプタプになっていても断り切れずに飲んでいたに違いない。

商店街は一人ひとりのお客様がゆっくりと時間をかけてお買い物をして頂くお店ばかりである。

店主さんと世間話をしながら商品について話を聞いたり、お茶を頂いたり、そんなお店の集まりが商店街である。

だからおいらのお店に来られるお客様も長居される方が多い。

時にはお客様の愚痴を聞いたり、思い出話を聞いたり・・・商売抜きで、お客様がふらりと立ち寄ってくださることが魅力の一つなんだと思う。

「あったかいが集まる八日市商店街」

言ちゃんの話を聞いて浮かんだ言葉。

          歌舞伎市
                                  photo by Gen Miyazaki

12月20日(日)は、たくさんのあったかい心が皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

          歌舞伎市 (1)
                                  photo by Gen Miyazaki




          今日のことば
          今日のことば2015-1212



          しつこいですか?(笑)

          歌舞伎市1
                            photo by Gen Miyazaki




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          あったか~い商店街にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.12.12 / Top↑
Secret