柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

明日はいよいよ我が八日市商店街での大きなイベント「あったか歌舞伎市」がある。

それに向けて母ちゃんもなんだか忙しい。

昨日はみよっさにて「宮崎言 写真展」の搬入が終わった。

        2.jpg

改めて見ても本当に素敵な写真ばかりだ。

そしておいらのお店では、「楽焼絵付け体験」「アロマクラフト」の作家さんを呼んでのワークショップ。

NPO仲間である飴屋通り商店街の「かじ永久堂」さんによる「クリスマスメイク」などのコーナーもあったり、母ちゃんは母ちゃんで初めての「心書教室」の生徒さんの作品展を開催することになった。

今日はまたその準備に追われている。

こうして初めて、自分達が中心になって大きなイベントをするにあたり、準備を進めていくうちに考えが甘かったと思う点が多々ある。

出店者さんへの声かけ、駐車場の確保、出店者さんの場所決め、交通整理の警備員の配置、電気や水が使える場所の確認とお願い・・・・など、地味ではあるが、イベントには欠かせないことである。

このほとんどを、NPOのメンバーの皆さんがいつもやって下さっており、不慣れな母ちゃんもメンバーの一員でもあるので、できるだけのことをさせてもらっている。

と言っても、今回は八日市商店街でのイベントと言う事もあって、初めから母ちゃんと徳田さんが中心に動かなければならなかったんだけど、とにかく右も左もわからないことだらけで、気が付くと一人暴走していたり、その場その場で思い浮かんだことを計画性なしにやろうとしたり。

それで何度か上の人に怒られたり・・・。

母ちゃんも徳田さんもそのたびに反省しては、自分たちのふがいなさに泣きそうになる。

そしてイベントのために、母ちゃんたちの気が付かないことや細かいことなど、率先してやってくださっているメンバーの皆さんの姿を見ては感謝の気持ちでいっぱいになる。

昨日も、徳田さんとNPOの事務所からの帰り道、商店街の道をふと見ると、出店されるお店の場所をテープできちんと記されてあるのを見て、二人とも言葉を失った。

・・・・・・寒い中、自分たちが知らない間にこんな事まで・・・・(;_;)

今まで何度もイベントのお手伝いをしてきたけれど、今回ほどたくさん学んだことはない。

メンバーみんなのためにも、明日のイベントは何としても楽しいイベントにしたい。

NPOの理事長と話をしていてふと漏らされた言葉。

「いつまでもおんぶに抱っこじゃダメなんだよ」

この言葉が母ちゃんの胸に響いた。

イベントは、みんなの力があってこそできること。

だからと言って、できることさえ人に頼っていてはいけないんだと。

さ、母ちゃんもこれから作品展の準備をしないと。

生徒さん一人ひとりが忙しい中、書をしたためてくれた大事な作品ばかりだ。

母ちゃんも心を込めて展示させて頂こう。

明日のイベントがたくさんの笑顔でいっぱいになりますように(*^_^*)




          今日のことば
          今日のことば2015-1219



          おいらも明日は頑張りますで~!

          元太お店2015-1219


          NPOの法被もでけた(*^_^*)
          文字はワタシがメモに落書き程度に書いた文字が
          採用されてしまったと言うね(笑)

          法被




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          一人じゃできないイベント準備にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.12.19 / Top↑
Secret