柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

ここ数年、吐く息吐息な経営状況にあるおいらのお店。

それでも毎月、少ないながら何とかお給料を頂いている。

最低限のお給料。

その中から毎月、袋分け貯金をしている母ちゃん。

ど~~んと出費がかさむ固定資産税や2年に一回だったかの車検費用などは毎月決まった額を袋分けして積み立てている。

これ、かなり助かる。

そして、ただ出ていくだけの積み立てばかりじゃつまらないと、その他にも「結婚記念日貯金」「お旅祭り貯金」「クリスマス&年越し貯金」など、自分達で楽しめる袋分け貯金もしている。

金額的には微々たるものだけど、その積み立てた金額の範囲で記念日をお祝いしたり、お祭りで遊んだり、クリスマスケーキを食べたり、年越しの準備をするのだ。

決して豪勢ではないけれど、それなりの事ができれば充分である。

だけど今の世の中、こうしてそれなりの事を楽しめることすら贅沢なことなのかもしれないなあと思ったり。

でも、そんなささやかな楽しみのために頑張れることもある。

今の自分の身の丈に合ったささやかな楽しみ。

それが父ちゃんと母ちゃんの最高の贅沢でもあるのだ。




         今日のことば
         今日のことば2015-1226



         足元で安心して眠る元太。
         こんな姿が見られることもささやかな楽しみの一つなんです(*^_^*)

         元太自宅2015-1226




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          それぞれのささやかな楽しみにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.12.26 / Top↑
Secret