柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今日は成人の日。

以前は1月15日が成人の日だったのに、いつの間にやら1月の第二月曜日が成人の日となった。

そして、昨日は各地方で成人式が執り行われた。

ニュースを見ると、新成人が、お酒を飲んで暴力をふるったとか、人を車で轢いたとか、拡声器で暴言を吐き式を邪魔したとか、これが成人のすることかと恥ずかしいやら情けないやら・・・・。

毎年、どこぞの成人式でこうした問題行動が話題になる。

その反面、新成人たちが、街中のゴミ拾いをする活動をしていると嬉しいニュースを目にしては、同じ成人でもこんなにも違うものかと思ったり。

正直、成人したからと言って、何かが変わるわけでもないけれど、大人として恥ずかしくない常識のある行動をとって頂きたいものだ。

今まで親や社会が守ってきてくれたこと全てが、自分一人の責任として背負うことになるのだから。

いつも思うこと。

立派な大人になんかならなくてもいいから、素敵な大人になってほしいと。

そして昨日は、おいらのお店の2階でカメラマンの言ちゃんによる成人式イベントの撮影会があった。

いつもは殺風景な2階の部屋が、見事な写真スタジオに変貌し、数名の方が成人式終わりに撮影に参加してくださった。

ちょうど仲良しのうっかり六助さんちの1番目君もご成人されたと言う事で、式が終わったその足で写真を撮りに来られたんだけど、てっきりスーツかと思いきや、ジャイケル・マクソンかどこぞのホストかと言う井出達にべっくらこいた母ちゃん。

六助さんは記念にと、そのジャイケル君(勝手に命名 笑)と、今年小学校を卒業する妹のMちゃんと兄妹のツーショットも撮られていた。

写真を撮る時、ジャイケル君がMちゃんの肩に手を回したポーズを見てなぜか大興奮する母ちゃん。

あまりの格好良さに親子ほども歳の離れたジャイケル君に危うく惚れそうになる(笑)

          成人式2016-110 (5)

そんな母ちゃんも撮影のお手伝いをさせて頂いたりしながら

          成人式2016-110 (2)

なんとか無事にイベントは終了した。

こうしたイベントのたびに言ちゃんの仕事っぷりを見ては「さすがはプロやなあ」と感心する母ちゃん。

そんな言ちゃんから送られてきた写真がこれ。

         成人式2016-110 (6)

         成人式2016-110 (4)

母ちゃんがジャイケル君に心奪われたツーショット写真もあった(///∇///)

         成人式2016-110 (1)

どのショットも本当に素敵なのに、こちらでお顔をお見せできないのが残念である。

イベントに参加された皆様もとても喜んでくださり、(特に親御さん)イベントは大成功だった。

この度はイベントにご参加くださった新成人の皆様、ありがとうございました。

そして、ご成人おめでとうございます(*^_^*)

そういや、母ちゃんの甥っ子も今年成人じゃなかったっけ・・・(*;∀;*)




         今日のことば
         今日のことば2016-111



          おいらも後8年もすれば20歳になりますけども(笑)

          元太お店2016-111




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          成人の日を迎えられた新成人の皆様にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.01.11 / Top↑
Secret