柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日、1月17日は阪神淡路大震災のあった日。

今から21年前になるけれど、震災に遭われた人にとってはどれだけ時が経とうとも決して心に負った傷は消えない。

そんな想いがたくさん詰まったイベント「備えあれば憂いなし」に出店者側として参加した母ちゃん。

この日は、出店だけでなく、いつもお世話になってるすー先生の講話や、宮城県石巻市からの震災に遭ったワンコやニャンコ達の姿が映し出されたDVD鑑賞など、内容の濃い~~~イベントとなった。

で、どんな内容だったかと言うと、一緒に出店されていたお友達のNoritenさんが、ブログでとっても簡潔にわかりやすくご紹介くださっていたので、そちらのブログを是非、ご覧くださいませ(*^。^*)←丸投げ(笑)

Noritenさんブログ♪

と、母ちゃん自身も震災について改めて考えさせられたり。

特にすー先生のお話はとても勉強になった。

          イベント2016-118 (3)

震災時、ペットを連れて避難する時、ペットを守るためにどうすればいいのか、何を準備すればいいのかなど、詳しく説明して頂き、全く知識がないよりもこうして事前に頭に入れておくことで、もし、万が一の時でも落ち着いて対処できるのではないかと思う。

まあ、母ちゃんのことだから、どれだけ準備していても、おいらを抱えていくだけでいっぱいいっぱいだと思うけど(* ̄m ̄)

そんなお話を聞きながら

お仕事したり

         イベント2016-118 (1)

楽焼き体験で「招き元太」を作ったり

         イベント2016-118 (4)

20Kg(後で聞いたら20Kgじゃなかったらしい)のリュックを背負って爆笑したり

         イベント2016-118 (5)

母ちゃんもイベントを楽しんでいた。←で、肝心の内容をあまり覚えてない。

今が平和だからこうして笑っていられるけれど、いつ大きな災害に見舞われるかわからない。

その時に慌てる事のないよう、日頃から必要最低限の準備をしておけたらいいね。

・・・・・・特に母ちゃん、頼んだぞ、おい( ̄ェ ̄;)




           今日のことば
           今日のことば2016-118



           大事な命、守るために今できることしないとね。

           元太お店2016-118




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          いざと言う時のためにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.01.18 / Top↑
Secret