柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎週金曜日の午後から出席している会議。

ここ3回ほど会議に行けてなかった母ちゃん。

その間に、5月のお旅まつりに併せて開催する、毎度毎度の商店街の歌舞伎市について話が進んでると思いきや、全く進んでおらず、しまいには理事長のMさんでは拉致があかないと言う事で、副理事の母ちゃんに何とかしてくれと言われる始末。

正直、今までの会議はダラダラと時間を潰すばかりで、肝心の内容がなかなか決まらない事が多かった。

これでは仕事の貴重な時間を割いてる意味がない。

そこで、昨日から2回に分けて勉強会をすることになった。

金沢から講師を呼んで、本来の会議のあるべき姿について基礎から学ぶ。

初回から講師の方の話を聞いては耳が痛くなる。

いかに自分たちの会議が意味のない会議だったかという事を思い知らされる。

それでも会議に参加しているメンバー、一人ひとり楽しく学ぶことができたのではないだろうか。

ほんの1時間半の講義だったけど、とても身になる時間だった。

次回は3月4日。

それまでに昨日学んだことを忘れないようにしないと。

そして、その間に、これまた2回に分けて「接客英語講座」という勉強会がある。

これは、3月に三日市商店街に外国人向けのシェアハウスが新たにオープンするので、これからは海外からのお客様も増えるだろうと、商店街のお店の人を集めて商売に生かせる英語を学ぶものだ。

母ちゃん自身、恥ずかしながら全く英語が話せないので、今まで海外の方が来られても日本語で押し通したり、「アッハ~ン♪ウッフ~ン♪」と相槌を打つ程度できちんと応対することができずにいた。

まあ、たったの2回で英語が話せるわけでもないだろうけど、接客に必要な英会話だけでも覚える事ができたらいいなあと思う。

そんなこんなで、3月4日まで、毎週金曜日は会議の前に勉強会をすることになった。

こうしてみると、いくつになってもその時々に応じて学ぶことがたくさんあるのだと改めて思う。

せっかくの機会なのだから、無駄にせずしっかりと学んでおきたいものだ。




            今日のことば
            今日のことば2016-213



            おいらも日々学んでますで。

            元太お店2016-213 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          無駄じゃない勉強会にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.02.13 / Top↑
Secret