柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先週の水曜日、約束通り、うっかり六助さんとランチへ行ってきた。

場所は、前から行ってみたかった、お隣の町内にある「町家文庫」さんへ。

        町家文庫 (8)

その名の通り、町家をお店に改修された素敵空間である。

ここでは、市民から持ち寄られた本がたくさんあり、自分の持ち込んだ本と交換して借りることができると言う変わったシステムとなっている。

もちろん、店内でもゆっくりと本を読むことができる。

        町家文庫 (2)

        町家文庫 (3)

        町家文庫 (1)

        町家文庫 (4)

どこを切り取っても絵になるんだけど、中でもどこぞの若い作家さんがアクリル絵の具で描いたと言う鯉と龍の襖絵は圧巻である。

        町家文庫 (9)

        町家文庫 (10)

        町家文庫 (11)

        町家文庫 (12)

作家さんが若い女性ということで、なんだか可愛らしい龍と鯉になっている。

個人的には鯉の絵の方が好きかも。

店内を一通り見回った後、こだわりのランチを食す。

母ちゃんが注文したライスカレー

         町家文庫 (5)

六助さんが注文した焼き豚丼(この焼き豚、近くのお肉屋さんの美味しいと評判の焼き豚を使用されてるそう)

         町家文庫 (6)

追加料金で食後のデザートも付いてくる。

         町家文庫 (7)

と、ここでも六助さんと喋る喋る。

何時間いただろうか・・・しかし、町家と言うだけあってうっすら寒かったのがあれだけど。

それでも、まったり寛げる空間で充実した時間を過ごせたのではないだろうか。

この後、まだ喋り足りなかったのか、六助さんのお家へお邪魔したと言うね(笑)

このお店、ほんとに近くにあるので、またふらりと立ち寄ってみよう。




         今日のことば
         今日のことば2016-216


         一昨日、春一番が吹いたけど、今日はえらい雪が積もってますで。

         元太散歩2016-216


         昨日の帰り道、雪が積もった樹を見たら満開の桜のように見えた。
         (インスタグラムより)

         インスタグラム2016-216




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ノスタルジーな空間にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.02.16 / Top↑
Secret