柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

一昨日あった「ゆるママフェスタ」

母ちゃんは今回で2度目の参加となる。

今回から似顔絵に言葉を添えて描く「似顔絵心書」と題しての出店内容だ。

          イベント (1)

前回と同様、オープンと同時にたくさんの赤ちゃん連れのママさん達がどどどっ!と一気に押し寄せる。

一番人気のブースは、ワンコインで親子で写真を撮ってもらえる言ちゃんのブースで、お昼頃には2時間待ちの人がいたほどだった。

ありがたいことに、母ちゃんの似顔絵心書も結構人気があり、お客様が途切れることはなかった。

         イベント (3)

大半が生後何ヶ月かの赤ちゃん連れのママさんばかりなので、イベント会場はあちこちから赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、あやす声が聞こえたり、賑やかだった。

そして、母ちゃんのブースでも、あるママさんの抱いていた赤ちゃんがぐずり出したので、ママさんが「おっぱいが欲しいのかな?」と言って、おもむろに母ちゃんの目の前でオパーイをポロリと出し、赤ちゃんにおっぱいを飲ませようとされていた。

が、赤ちゃんはおっぱいが欲しくなかったのか一口も飲もうとしなかったので、オパーイがもろ出しである。

・・・・・・思わずオパーイをガン見する母ちゃん( ̄_ ̄)

ママさんは「あら~、おっぱい見せちゃった~(///∇///)」と言いながら何事もなかったかのようにオパーイを瞬時に収納される。

今の授乳用のブラジャーってそないに簡単にオパーイを出したり入れたりできるものなのかと感心する母ちゃん。

そして母ちゃんも、何事もなかったかのようにママさんと赤ちゃんの似顔絵を描きはじめる。

ゆるママ・・・恐るべし(笑)

母ちゃんは黙って描くのもあれなので、必ずママさん達に「子育てどうですか?」と声をかける。

「大変だけど、この子がいるから幸せです(*^_^*)」と答えられるママさんが大半な中、「もう、産んで三日ぐらいで育児放棄したくなりました」と言われるママさんがいた。

それでもそのママさんの腕の中には赤ちゃんがしっかりと抱かれている。

そんなママさんにはできるだけ前向きに楽しく子育てができるような心書を添えてあげるようにしている。

「あなたがいるから頑張れる」

「あなたがいるから笑顔になれる」

あなたがいるから・・・それぞれのママさんに抱かれる赤ちゃんはどの子もみんな安心して身を委ねている。

自分では何もできない小さな小さな赤ちゃんにとって、お母さんは何よりも頼れるかけがえのない存在なのだと実感する。

頑張れ!ママ!!

いつしか心の中で一人ひとりのママさん達に声援を送っていた。




          今日のことば
          今日のことば2016-226



          母ちゃんも頑張れ~!

          元太お店2016-226




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          頑張るママさんにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
          
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.02.26 / Top↑
Secret