柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先週の金曜日と、昨日の金曜日の2回、いつものNPOの会議の時間を使って「接客英語」の勉強会があった。

来月の初め、お隣の三日市商店街に外国人向けのシェアハウスがオープンしたり、北陸新幹線などの影響で今後、外国人観光客が増えるのではないかと言う事で、お店側として、より良いおもてなしができるようにと簡単な接客の時に役立つ英会話を学ぶのだ。

簡単とは言っても、英語がとにかく苦手な母ちゃん。

一通りの基本的な英会話を学んだ後、先生が個別に実際に観光客となって会話を始める。

母ちゃんは一番大切なヒヤリングができないので、先生が何を言ってるのかさえわからない。←すでにいっぱいいっぱい(笑)

先生が初めの挨拶を英語で話される。

それに応える母ちゃん。

・・・・・・・・・ホワッツ???(*;∀;*)

苦笑する先生。

テキストを必死に目で追う母ちゃん。

が、実際はテキストなしでお客様と接することになるので、本来テキストなど無用なものである。

飲み込みの悪い母ちゃんに、とても親切に教えてくださる先生のお陰で、何とか接客に必要最低限の会話を終えることができた。

しかし、学んだ会話を実際に活用できるかと言うと、到底無理なこと(あかんやんww)

それでも、どうしても知っておく必要のある英単語を知ることができたのは良かった。

先生やスタッフの方曰く、「こういうことは何事も場数を踏むことが大事ですから」と言われていた。

確かに、どんな事でも場数を踏んで失敗して初めて身になっていくものだ。

おいらのお店は特に呉服屋でもあるので、必ずと言っていいほど外国人が立ち寄って行かれる。

今まではずっと日本語を貫き通してきた母ちゃんだけど、せっかく学んだのだから基本的な接客だけでも英語でできるよう、今回学んだ英会話をしっかりと頭に叩き込んでおきたいものだ。

でも割と、中国とかタイとか台湾とかブラジルとか時々フランスとかの人が多いんだよね(笑)

そして、受講された10名の中、たった一人、先生に「頑張ってくださいね!」と声をかけられた母ちゃん。

・・・・・・が、頑張ります( ̄∀ ̄;)




         今日のことば
         今日のことば2016-227



          おいらは言葉がなくても通じますで。
        
          元太お店2016-227 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          何かと役立つ英会話にポチ
          
          
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
         








2016.02.27 / Top↑
Secret