柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、母ちゃんです(`・ω・´)チャオ♪

朝散歩。

大きなワンちゃんを引き連れてお散歩中の飼い主さん。

ちょっとちょっと、あなたのワンコさん、今チッコしようとしてましたよ!

飼い主さんはワンコには目もくれず、前だけを見て両手を大きく動かしウォーキングされている。

お陰でワンコさんはチッコもできずその場を離れた。

どう見ても、自分の運動のついでにワンコの散歩をしている風に見えた。

本来はワンコの散歩がメインなはずなのに・・・ワンコにしてみれば、ついでの散歩ほどつまらないものはない。

それにお散歩はただ歩くだけじゃない。

ワンコのチッコやウンチの色やにおい、足の運び方、歩く速度など毎日チェックしてあげることも散歩のうちだと思っている。

時々は声をかけてあげてお互いのコミュニケーションを取ったり、お散歩はワンコと飼い主さんにとって、とても大事な時間なのだ。

ワタシと元太のお散歩も今年で12年。

元太の歩く速度もゆっくりになり、歩く時間も短くなった。

それでも毎日お散歩を楽しみにしている元太。

正直眠たいなあって思う日もあるけれど、数少ない楽しみを自分の都合で奪うなんてできるわけがない。

「今朝も寒いねえ」

「また雪が降ったね」

元太に声をかけながらお散歩するワタシ。

周りから見たらぶつぶつと独り言を言ってるように見えるのかな?(笑)

時々ふと見上げて、ワタシの指に鼻先をチョン!とつけてくる元太。

これは元太が嬉しい時の小さな合図。

そんな元太の合図にワタシも笑みがこぼれる。

お散歩のときの密かな楽しみ。

元太が嬉しいと母ちゃんも嬉しいよ(*^_^*)




           今日のことば
           今日のことば2016-303



           今日はお雛祭り。とりあえず撮っておくか。

           元太お店2016-216 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          楽しいお散歩にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.03.03 / Top↑
Secret