柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

FBのお友達から聞いたこと。

「母のらくらくフォン見てたら、シニアの人が集うサイトがあって、その中にかなえさんの描くお地蔵さんを見たの」

母ちゃんは「え?なんで?」と聞き返すと、どうやらそのサイトでの投稿者の一人が毎日のように、母ちゃんのもう一つのブログ「お地蔵さん♪のメッセージ」をそっくりそのまま投稿されているらしいのだ。

・・・・・なんてことだ。

母ちゃんはいてもたってもいられず、早速そのサイトへ潜入調査へ入ることにした。

教えてくれたFB友がLINEで送ってくれた画像をもとに、投稿者を辿ってゆく。

投稿者はすぐに判明した。

滋賀県在住の60代の男性である。

「お地蔵さん♪のメッセージ」は「地蔵尊の教え」として投稿されていた。

まるでこの方が自身で書かれてるかのように。

・・・ないわ。

母ちゃんはすぐ、その投稿者にコメントを入れようと試みるも、コメントを入れるにはサイトへ登録しなければならないらしい。

仕方なしにサイトへ登録する。

・・・・・超簡単( ̄∀ ̄;)面倒なパスワードもなく、メールの送受信だけで登録が完了した。

さすがはシニア向けのサイトである。無駄なものは一切ない。

こうして、投稿者へコメントを入れることができた。

まずは傷つかないようにやんわりと。

そして、投稿者からコメントのお返事を頂くも、悪びれた様子がなく、勝手にブログを投稿したことがそれほど重大な事とは思われてないようだ。

母ちゃんは再度、コメントを入れる。

今度は丁寧に、少し厳しく、ブログを拝借する時は一言お断りを入れるのがマナーであり、今後、まだ投稿されるのなら、必ずブログ「お地蔵さん♪のメッセージ」から引用しましたと添えるか、もしくはブログのリンクを貼って頂くようにと。

すると慌てて返事が来た。

大変申し訳なかったと謝罪され、まったく悪意はなかったと。

・・・・・きっと、シニア世代と母ちゃん世代とのSNSに対しての感覚が違うのだろう。

しばらくして、投稿者の記事を見ると、母ちゃんのブログから引用した記事がすべて削除されていた。

まあ、これも仕方のないこと。

母ちゃんも「お地蔵さん♪のメッセージ」の方に何も注意書きしてなかったので、母ちゃんにも(少しは)否があった。

そして母ちゃん、せっかく登録したのだからと、FBの心書アートページで綴っている「今日の心書」を投稿してみた。

すると、何人かの方から早速コメントを頂いた。

「何度も読み返し、元気をもらっています」とか「励みになります」など、なんとも嬉しいコメントである。

・・・・・・もうしばらく、こちらのサイトにも「今日の心書」を投稿してみるか。

それでシニア世代の方々が少しでも元気になり、笑顔になって頂けるのなら母ちゃんにとっても嬉しいことである。

ブログにツイッターにフェイスブックにインスタグラムにLINEに・・・そしてとうとうシニアコミュニティーにデブーした母ちゃん。

どんだけやねん(笑)




           今日のことば
           今日のことば2016-328



           いよいよ母ちゃんもシニアデブーどすか(*^。^*)

           元太お店2016-327 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          何かと緩いシニアのコミュニティーサイトにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.03.28 / Top↑
Secret