柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

4月に入り、春の陽気に誘われて、そろそろ母ちゃんの思考回路も身体もやっと冬眠から目覚め始めたようだ。

・・・・・今頃か(笑)

そしてふと思ったこと。

自分なりに何か新しいことができないだろうか(o・ω・o)

そして思いついたのが、毎週土曜日と月曜日は着物デーと称して、着物で一日を過ごしてみること。

何故、月曜日と土曜日かと言うと、単純に着付け教室がある日だから。

今までは面倒くさくてできるのにしてこなかった。

なぜまた急に・・・と問われても自分でもよくわからない。

ただ、母ちゃんが小松のばあちゃんと出逢ったのが、ちょうど今の母ちゃんと同じ歳の頃で、その時のばあちゃんはバリバリと手腕をふるい、お店を切り盛りしていたなあ・・・と。

そんな事を思っていると、自分も負けていられないな・・・と思ったのだ。

・・・・やっぱり今頃か(笑)

自分が着物を着ることで何かが大きく変わるわけでもないけれど、着物の良さを伝えていくことはできる。

呉服屋がこんな事を言うのもあれだけど、正直、着物は着慣れていても動きにくいものだ。

母ちゃんは着付け教室でも、補正をなるべく使わずに、楽に着られる着付けを教えている。

窮屈で動きにくいと誰だって着物なんて着たくなくなるものだ。

それでなくても面倒くさいのに・・・。←まだ言うか(笑)

でもまあ、一番邪魔なお袂は、襷掛けをすれば問題ない。

考えてみたら昔の人はみんな着物で暮らしていたのだから、できないわけがないのだ。

それに、今の時代、着物を着ているだけでその日一日何となくスぺサルな日に思えてくるから不思議なものだ。

春爛漫。

着物を着てどこかへお出かけできたらいいな。

まずはお花見か。

いや、母ちゃんはお仕事お仕事。

言うてる間に桜が散ってまいそうやけど(^_^;)




          今日のことば
          今日のことば2016-402



          ちゅうことで久しぶりのツーショット(*^。^*)

          母ちゃん2016-402




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          母ちゃんの新たな試みにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.04.02 / Top↑
Secret