柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

フェイスブックでお友達が呟かれていたこと。

こういう時に、祈る事しかできないと、わざわざ投稿する人がいる。
そう思っていても良いけど、そんな事アップする事かねえ?
そんな祈り、被災者に何のプラスにもならんよ。
本当に祈る事しかできんの?
コンビニに行けば募金箱置いてあるよ。
ネットでも検索したら募金できる仕組みが色々あるよ。
できる事あるのに祈るしか無いって。
って、こんな事を投稿する人間はうざったいだろうなあ。

これ読んだ時、正直「お前こそ、こんな時にしょうもない事呟くな!」て思った。

それに、本当にお金がなくてただただ祈る事しかできない人もいるのでは?

支援というものは何か形になってなくてはいけないんだろうか?

と言うようなコメントをしたら

ただ、祈ることしかと言う「しか」の言い方が気になるとお返事された。

コンビニへ行けば、募金箱があるので、10円でも100円でもできるはずだと。

いやいやいやいや、初めの投稿を見る限り、言いたいことはそこじゃねえだろ。

「そんな祈り、被災者に何のプラスにもならんよ。」

この一言が本心では?

コンビニの募金箱に入れるお金さえない人もいるのでは?

そんな人の祈りも無駄なんだろうか。

「願いは届く」

そう信じて、一日でも早く元の生活に戻れるように、これ以上被害が大きくならないように祈る事も無駄なんだろうか。

確かに今、現実に水や食料を必要としている人にとっては祈りなんて関係ないかもしれない。

だけど、何か形にして届けてあげたくても届けることができない人がいるのだと言う事を忘れてほしくない。

そう言う母ちゃんも、今は余裕がなくてせいぜいお菓子を買うお金を募金箱に入れること「しか」できない。

そんな小さなこと「しか」できないけど、母ちゃんに今できる精一杯の支援なのだ。




          今日のことば
          今日のことば2016-417



          そしてやっぱり、こんな形で「しか」想いを届けることができない。

          インスタグラム2016-417
                                インスタグラムより




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          いろんな支援の形にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.04.17 / Top↑
Secret