柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

以前、心書の生徒さんに連れて行ってもらった癒しツアー。

その道の途中に大きなダムがあり、そのダムを作る際に、集落ごとダムの中に沈めてしまったと言う話を聞き、その場所へ立ち寄った。

車から降りた途端、強い風が吹き抜ける。

看板に記されたいくつかの集落。

        ダム (2)

このすべての集落が目の前にあるダムの底にそっくりそのまま沈んでいるのだ。

        ダム (1)

写真ではわかりづらいけど、この左側にある道を辿っていくと、そのままダムの中へ入っていくそうな。

ダムを見つめながら切なくなる。

以前は人々が暮らしていた場所。

集落に住んでいた人達はどんな思いで見つめていたのだろう。

このダムの中に潜ってみたら、朽ち果てた家々がそのまま残っているのだろうか。

・・・・・・切ねえなあ・・・・(;_;)

ダムとは反対側の高台の道の上には小さな神社の祠があった。

ダム建設の前に、移転させた神社だそうで、この日は数人の人がお掃除に来られていた。

以前は村中の人がお参りされていただろうに。

今はひっそりと静かに高台からダムを見つめている神社。

集落は沈んでしまったけれど、今もきっと人々の暮らしを見守っていることだろう。




         今日のことば
         今日のことば2016-430



         巷ではゴールデンなウィークらしいどすな。

         元太お店2016-430 (1)


         時には休んでくださいね。

         今日の一枚2016-430




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ダムに沈んだ集落にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
      
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.04.30 / Top↑
Secret