柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

一昨日からどえらい強風に見舞われたおいら地方。

ベランダの洗濯物干しが倒れ、どこぞのトタンでできた壁が剥がれ、自転車が倒れ、「台風かよ!!」と思うほどである。

ちょうど3日から始まっていた九谷陶芸祭りも、強風でテントが倒れたり、陳列していた商品などが落ちて割れたりと被害があったため、お客様の安全を考慮し、開催以来初めて中止になったとか。

本当に、何が起こるかわからないものである。


5月の連休が終わると同時に、お旅まつりに向けての準備が本格化する。

今年、11年に一度やってくる大当番である我が八日市町は、お祭りのお世話をするので町内総出で大忙しだ。

今朝も、父ちゃんは提灯の飾り付けのお手伝いに、母ちゃんはお祭り当日に着せる衣装の着付けの練習に行っていた。

衣装は、自衛隊のあんちゃん達が着るらしい(・´з`・)ワクワク♪←唯一の楽しみ(笑)

当日は着付けの他に、お食事のお世話もしないといけないので、八日市の婦人会役員の奥様方は特に大変なことになる。

母ちゃんは婦人会の役員ではないのでまだあれだけど、町内の男衆の紋付の着付けや着流しの着付けもしないといけないので、今年はゆっくりお祭りを楽しむ暇もない。

そしておいらは、お祭りが始まるとお太鼓や獅子舞がやって来るので、一人恐怖と闘うことになる。

今年は父ちゃんも母ちゃんも忙しくて、おいらの面倒も見られないかもしれないので、おいらはお留守番することになるかもしれない。

それも寂しいけど、獅子舞やお太鼓の音でちびるぐらいなら、お家でゆっくりしてるほうがいいかもしれないなあ・・と思ったり。

お祭りまでの準備は大変だけど、お祭りが始まるとあっちゅう間に終わるものだ。

母ちゃん的にはお祭り当日よりも準備期間の方が好きだったりするみたいだけど・・・。




         今日のことば
         今日のことば2016-505



         風が強かった日でも風が大好きな元太は顔面で
         受け止めていました(笑) インスタグラムより

         インスタグラム2016-505


         お祭り当日着せる衣装。
         左が白張姿、右が素襖姿。

         着付け




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          忙しいお祭り準備にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
      
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.05.05 / Top↑
Secret