柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日のテレビで、結合双生児の番組をやっていた。

アメリカに住む現在26歳のアビーとブリタニ―姉妹は、一卵性双生児だけど、身体が一つしかない。

心臓と胃は二つあるけど、腎臓や生殖器などは一つしかなく、身体を切り離すことはできない。

なので生まれた時からずっと一つの身体を二つの頭と心で共有している。

一卵性と言っても、それぞれで性格も違い、食事や洋服の好みも違う。

身体は一つで心は二つ・・・何かとややこしいだろうなあ。

だけどアビーもブリタニ―も、生まれた時からずっとそうだったのでそれが当たり前だと言っていた。

傍目から見れば不便なことも、二人にとってはごくごく普通のことなのだと。

これから誰かを好きになり、恋をして、結婚することになったら・・・。

どちらかが先に死んでしまったら・・・。

そんな事を考えると二人はどうなるんだろう?と思ってしまうのは余計なことなんだろうか。

自分達の運命をどう思うか?との質問に「神様が決めたこと」と言い切る二人。

本当に自分達の運命を恨んだことは一つもなかったんだろうか。

少なからず自分達の運命を受け入れ、強く逞しく生きる二人の姿に、生きる勇気をもらった人も少なくはないだろう。

そしてそんな二人を、いらぬ偏見を持たず健常者と同じように受け入れる国の社会性が本当に素晴らしいと思う。

これが日本だとこんな風に二人を受け入れることはないんだろうなあ・・・と思ったり。

みんなそれぞれ、いろんな運命を背負って生きているけれど、どんな運命であろうともこの二人のように決して自分の運命を悲観することなく、前向きに生きていけたらと改めて思う。




         今日のことば
         今日のことば2016-512



         強く逞しく生きていきましょな。

         元太お店2016-512 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          自分の運命を受け入れることにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.05.12 / Top↑
Secret