柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

やっと昨日、3日間のお旅まつりが終わった。

今年は曳山250周年と言うことで、いつもより少し趣向も違ったらしいけど、おいらにとっちゃ、お獅子が来るのでどちらにしてもあまり嬉しいものではない。

ただ残念だったのは、人が大勢やって来るのに、我が八日市町は大当番の年だったので、いつものように商売に力を入れることができなかったことだろうか。

父ちゃんはこの3日間、朝早くから紋付羽織袴姿でずっと御神輿について回らなければならなかったので、お店にいることがなかった。

ばあちゃんはばあちゃんで、お弟子さんと男衆の紋付の着付けの後、レンタル着物の着付けで一日中バタバタしていた。

母ちゃんも自衛隊の人達の衣装の着付けの後、お獅子がきょわいおいらの代わりにお店番もしなくてはならず、今年は店前で心書を書くこともできなかった。

お祭りのピークである2日間は、3人とも早朝4時起きで頑張っていたので、体力的にかなりきつい。

父ちゃんは特にお祭りの準備から始まって、今日も後片づけに繰り出しているので疲労感はハンパないに違いない。

おまけにお祭りの間中、暑いぐらいのお天気で、ずっと外にいた父ちゃんの顔は日に焼けて真っ黒になっていた。

そう思うと、母ちゃんはまだまだ元気いっぱいだ。

なんてったって、自衛隊の人達の着付けの時、ヤングなメンズにどさくさ紛れに抱きついていたぐらいだからね( ̄∀ ̄)

そしておいらも

         毎年恒例、お獅子の着ぐるみを着て人気者になったり

         お旅祭り2016-515 (2)


         小松市長さんと写真を撮ったり

         お旅祭り2016-515 (1)

         と、それなりに過ごしていた。

         インスタグラム2016-516 (3)

ま、これでまた静かな日常が戻ってくるのでホッとしている。

そして、いつもお祭りがあると思うこと。

小松にもたくさんの人が来るんだなと・・・(笑)




         今日のことば
         今日のことば2016-516



         とりあえず無事に終わって良かったどす。

         インスタグラム2016-516 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          みんな頑張ったお祭りにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
    
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.05.16 / Top↑
Secret