柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

5月の連休の頃だっただろうか、いつものようにアイポンを手にした時、あることに気付いた母ちゃん。

柴ワンコのキーホルダーを3つほどぶら下げていたお気に入りのイヤホンジャックがないではないか!!!

気づいたのが駅前の散歩から帰って来た後だったので、おそらく駅構内のどこかで落としたのだろう。

再度、同じ道を通り落ちているであろうイヤホンジャックを探すも結局みつからず。

落し物として駅前の交番へ届けようかと思ったけれど、家の鍵がついてたわけでもないので「ま、いっか」と半分諦める。

が、やはり惜しかったのかフェイスブックで「駅前のどこかで柴ワンコのキーホルダーのついたイヤホンジャックを見つけたらご一報ください」と呟く母ちゃん。

そして一昨日、奇跡が起こった。

なんとフェイスブックのお友達のお友達がツイッターで

「柴ワンコのキーホルダーのついたイヤホンジャックを駅前のロータリーで拾ったので、駅前の交番へ預けてあります」と画像付きで拡散されていたのを偶然見て、もしかして母ちゃんのではないかと教えてくださったのだ。

母ちゃんは「ワタシのです!!!ワタシのです!!!ワタシのです!!!」と鈴木奈々ばりに何度も返事をした。

そして昨日、意気揚々と駅前の交番へ行ってきた。

まだボンボンみたいな若いおまーりさんに詳細を伝え、落し物記録がないか調べてもらう。

すると「こちらには記録として載ってないのでありませんね」とまさかの返答が。

母ちゃんは「んなこたーない!!!あるはずや!!」と、念のため残しておいたツイッターで見た画像を見せる。

「ほら!これ!!5月3日に駅前交番に届けたて載ってるやんか!!」

・・・必死である。

そうこうしている間にベテランのおまーりさんがやってきて再度記録を見てもらうが、やはり載ってないと言う。

いやいやいやいや、おかしいって!!

と、よく見ると「イヤホンジャック」としてではなく「柴犬キーホルダー」として記載されていた。

・・・・・・・しばくぞ( ̄ェ ̄;)

これでやっと返してもらえるかと思ったら、落し物は翌日には交番ではなく、警察署へ届けられるときた。

・・・・・・え・・・・じゃあ、警察署へ行かないとダメなんですか?( ̄ェ ̄;)

いつもは車で行く警察署。

しかしこの日は駅前の交番と言う事で、つっかけと自転車である。

おまけにやけに風が強い日。

一瞬躊躇するも、「自転車で行けない距離ではない」と決心をする母ちゃん。

ベテランおまーりさんと若いおまーりさん二人に「風が強いので気を付けて行ってきてください」と励まされ、自転車のペダルを漕ぐ。

途中、あまりの強風に倒れそうになりながら、何とか警察署へ到着し、すぐさま落し物のある部署へ向かった。

応対してくれた無愛想な女性にイラッとしながらも、落し物と受け取りの2枚の書類を記入し、本人確認の免許証を見せてやっと受け取ることができた。

・・・・・・長かった(;_;)←ちょっと泣きそうになる。

こうしてやっとこ手元に戻ってきたイヤホンジャックがこれ↓

         イヤホンジャック

たかだかこれぐらいの落し物に、一体どれだけの時間を要したことか・・・。

ばあちゃんに「すぐ帰ってくるから♪」と言って出てきて小一時間戻って来なかったので、事故に遭ったのではないかと心配までされていたではないか。

本当にお役所仕事は融通が利かないものだ。

でもまあ、まさか戻ってくるとは思ってなかったので、拾ってわざわざ交番へ届けてくださった方に心よりお礼を申し上げたい。

「本当にありがとうございました」

そして改めて、SNSの威力を実感した母ちゃんである。

後でわかったことだけど、拾ってくれた方が、なんと母ちゃんに最初に教えてくれた方の娘さんのお友達だった事が判明し、その娘さんを通じて、間接的ではあるがお礼を言うことができたのだった。

・・・・・いやあ、マジでSNSってすぎょいんだな(;∀;)




        今日のことば
        今日のことば2016-517



        手元に戻ってきたこと自体奇跡みたいなもんやね。

        元太お店2016-516 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          手元に戻ってきた奇跡にポチ(メンテナンスで昨日と同じアイコンです)
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
    
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.05.17 / Top↑
Secret