柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

50歳を迎えた母ちゃん。

気は若いと思っていても、身体的にはそれなりに衰えてきている。

最近、特に眼にきているようで、老眼が顕著に表れている。

近眼で極度の乱視で、そこへ持ってきて老眼ときては、さすがに眼への負担もハンパない。

コンタクトをしていると遠くのものは良く見えるけど、近くのものが見えない。

なので絵を描いたりする時は、コンタクトを外している。

それが面倒なので、同じ商店街仲間の眼鏡屋さんへ、コンタクトをした時に合わせた老眼鏡を作りに行った。

すると、思わぬ事実が発覚した。

そもそものコンタクトの度数が合ってないらしいのだ。

・・・・・・まあ、コンタクトを作ったのが3年前・・いや、4年前になるのか?

母ちゃんがダブルワークをしていた頃だから。

それからずっと放置しており、しかも当時コンタクトを合わせてもらった時点で、乱視が酷いのでコンタクトも難しいと言われながら無理矢理作ってもらったようなものだったから、度数が合わないのも仕方がない。

ちゅうことで、まずは再度眼科へ行って、それからまた改めて作りましょうということになった。

・・・・・・嗚呼、全然眼の検診にも行ってないので怒られそうである( ̄∀ ̄;)嫌だなあ・・・。

自慢じゃないけど、母ちゃんは眼が大きい方だ。

しかし、乱視が酷いと言うだけで眼鏡を作るにもコンタクトを作るにもなかなかやっかいな眼をしており、無駄にでかいだけじゃね?と思ったり。

それでも、ちゃんと物を見ることはできるので感謝しないといけない。

それに母ちゃんにとって、仕事上、眼は何よりも大切にしないといけないものである。

もう少し、ちゃんと眼を労わってあげないといけないね。




         今日のことば
         今日のことば2016-523



          眼は悪くても物の本質を見る力だけは持っていたいなあ・・・。

          かなえ


          おいらの眼も白内障であんまりよう見えてまへんのやで。

          元太お店2016-501 (3)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          無駄にでかい母ちゃんの眼にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
   
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.05.23 / Top↑
Secret