柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

小松市ではゴミの減量化を図るため、10月から小松市指定のごみ袋に変わる。

ちゅうことで、昨日の夜、市役所の人から新たに導入するゴミ袋について説明会があった。

         ゴミ (1)

要は、生ゴミなどの一般ゴミを減らそうと言うもので、今まで普通に一般ごみとして捨てていた紙類なども、名刺サイズ以上の大きさのものはすべて新聞やチラシなどの資源ゴミとして分別することになるそうな。

そうなると、ハガキや手紙なども資源ゴミに出すことになるのではないか。

・・・・・シュレッダーが必要になるな。うん。

そして、新たなゴミ袋に変わると、誰が出したゴミかわかるように名前や番地など各町内で決められたマークをゴミ袋に記入しなければならないらしい。

エロエロと面倒くさい。

説明会での質疑応答では一番に手をあげて質問した母ちゃん。

至って真面目な質問に、母ちゃんの背後から「なんかおもろい事言え」的なオーラを感じる。

・・・・・隣の美人団地妻さんだ( ̄∀ ̄;)

案の定、説明会が終わると「面白い事言うかと思って待ってたのに」と突っ込まれる。

・・・・・いや、そう言う会じゃないから( ̄∀ ̄;)

と、思いながらも、あれだけのギャラリーがいる中でおもろい事を言えなかった事に猛省する母ちゃん。

とりあえず、今までみたいにうまく誤魔化して捨てることが難しくなりそうだから、10月までに要らない物を処分して家中の断捨離をしなければ(`・ω・´)

ゴミ袋も、初めはなんぼか無料で配布して貰えるけれど、その後からは自分たちで購入しなければならない。

大きいサイズで一枚20円と一般に売られてるものより少しお高くなる。

これもゴミの減量化のためだろうか。

まあ、これで少しでも地球のためになるのなら・・・と前向きに考えれば問題ない。

まずは断捨離から始めよう。へいへいほ~!




         今日のことば
         今日のことば2016-624



         ゴミって結構増えるもんどすでな。

         元太お店2016-624


         小松市の新たに導入されるゴミ袋@カブッキー付き。
         果たしてゴミ袋にカブッキーはいるのだろうか?

         ゴミ (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ゴミへの意識改革にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.06.24 / Top↑
Secret