柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

朝一番のお客様。

ボランティアで埼玉から来られてるお嬢さんと、お連れ様のオーストラリアから来られてるお嬢さん。

おいらを見ては「可愛い~!!」とナデナデ。

母ちゃんの着物姿を見て「さすがによくお似合いですね♪」と嬉しいお声をかけてくださる。

話しの流れで「でもね、夏場はやっぱり暑いんですよ(^_^;)浴衣一枚でも着ると暑いですから」と、嘘の付けない母ちゃん。

・・・・・呉服屋としてはあるまじき発言である。

と、そこへ外人さんを見ると俄然張り切るばあちゃん登場。

片言の英語を織り交ぜながら会話に入ってくる。

オーストラリアのお嬢さんが以前着物を着たことがあると聞くや否や、「これからは浴衣がいいですわよ♪」とすかさずお得意の着物談義に。

お嬢さん方が「でも、浴衣でも着ると暑いですよね」と言われると

「あら、そんなことないですわよ。着物は夏は涼しく着れて、冬は暖かく着れるんですのよ」と。

・・・・・母ちゃんの言ったことをすべて覆すばあちゃん。

まあ、呉服屋としてはそれが正解ではある。

が、正直、夏場は暑いし、冬場は寒い(笑)

着物には「みやつくち」や「袖口」など、いくつか穴を開けたような仕立てがなされている。

ばあちゃんは「その穴から風が入って涼しいのよ」と。

実際着てみると、その穴から言うほど風は通らないし、冬場はその穴から冷気が入って寒い(笑)

だからこそ、いかに涼しく、いかに楽に着られるかが大事なのだ。

そしてお嬢さん方が「こうして毎日お着物着られてるんですか?」と聞かれたので嘘の付けない母ちゃんが「いえ、月曜日と土曜日は着物デーなので、その時だけです」と答えようとしたその時

「ええ。毎日着てるんですよ(*^。^*)」と応えるばあちゃん。

そう言ってるばあちゃんが洋服なので、説得力はないんだけど( ̄ェ ̄;)

今日が着物デーで良かった・・・と思う母ちゃんである。

商売を長くやってると見栄を張ったりすることがたまにある。

そんな時、たまに真実とは違うことを言ったりすることもある。

だけど父ちゃんも母ちゃんも、どちらかと言うと嘘をつけない性格なので、適当に誤魔化すことができない。

なので、時々ばあちゃんの大ぼら吹きには閉口することもある。

嘘も方便。

なかなか上手に嘘がつけないものだ。




         今日のことば
         今日のことば2016-627



         おいらも嘘はつけない性格どす。

         元太お店2016-627


         なんとか「ねこねこ展」の作品出来上がりました。

         ねこねこ展


         次は明後日29日の「ゆるママフェスタ」の準備だ~!

         ゆるママ




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          嘘のつけない母ちゃんにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.06.27 / Top↑
Secret