柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いるんだよね。

どれだけ説明しても首を縦に振らない人。

前にもお話したことあるかもしれないけど、同じ商店街にいながら商店会連盟の会費を払わず連盟に加入しないお店があって正直困っている。

まあ、連盟に入る入らないは個人の自由なので強制はできないんだけど、母ちゃんがイベント会議に参加するようになってから、そう言うお店があるととてもやりにくい事を知った。

まず連盟に加入していないので、商店街のイベントに参加してくださいと声をかけることができない。

そうなると、そのお店だけイベントの時は個人で勝手にやってもらうしかないわけで、こっちがイベントに向けて下準備などたくさんの汗をかいてやっとイベントを開催することになった時、何知らぬ顔をしてシレ~~~ッと地味に参加してたり。

それを見た連盟に加入してる商店街の人から「おかしくね?」と声が出るのも致し方ない。

それが嫌なので、母ちゃんも今まで何度か連盟に入るようお誘いをしてきたけれど、そのお店の人は「言わしたい人には言わせておけばいい」と涼しい顔をしている。

しかも、聞くところによるとそこのお店だけ会費を引き下げるとも。

が、どれだけ引き下げようとも駄々をこねては首を縦に振らないのだ。

ええ加減にせえよ。

もうそこまでして入ってもらわなくてもいい。

母ちゃんも今まで連盟に加入しないとデメリットばかりでメリットなんて何一つないと説得を続けてきたけれど、もういいや~!と呆れている。

商店街にお店を構えている以上、連盟に加入するのはしごく当たり前のことだと思っていたけれど、そう思わない人もいるんだなと。

正直、母ちゃんも厳しい状況の中、会費を払うのは大変である。

それはうちだけではなく、他のお店の方も同じである。

そのお店の人に知ってもらいたい。

イベントのたびに、母ちゃんたちがどれほど汗を流しているのかを。

立地的にいい場所にお店を構えてられる分、イベントがあるたびに何食わぬ顔で参加されてる姿を目の当たりにする母ちゃんの気持ちを。

納得いかない分、やはりやりきれないのだ。




          今日のことば
          今日のことば2016-719



          商店街を想うからこそ母ちゃんも言いますねんで。

          元太お店2016-719 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          納得いかない考えにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ










2016.07.19 / Top↑
Secret