柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の天皇陛下のお言葉。

静かに話されるお言葉の中に、強い想いが見受けられた。

識者によると、どんな時も陛下ご自身が意見されてはいけないとのこと。

そんな中、しっかりと陛下ご自身の想いをお示しになられたことは大変なご覚悟があってのことなのかもしれない。

陛下のお言葉を受けて、この先、日本はどう変わっていくのだろうか。

一般市民で言うと、定年退職も今は55歳ぐらいなのかな?

母ちゃんみたく自営業をしていると定年とかないので働ける間は働ける。

小松のばあちゃんも75歳となり、身体のあちこちにガタが来てても、未だ現役である。

確かに無理がきかなくなってきてはいるけれど、歳を重ねれば当たり前のこと。

そう思うと、陛下のご公務は体力的にもかなりきついのではないだろうか。

だからこそ「生前退位」のご意向を示されたのだと。

しかしながら、様々な識者の意見を聴くと、なかなかそれも難しいらしい。

代々伝わる習わしや決まり事をそう簡単に変えられないのもわかる。

それでも、どうか陛下の想いを心に留め、柔軟に対応されていってほしいと願う。




         今日のことば
         今日のことば2016-809



         おいらももうすぐ12歳やけど、現役バリバリどす。

         元太お店2016-806 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          陛下のお言葉にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.08.09 / Top↑
Secret