柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

ジリジリジリジリ・・・・まさに「焦げる」と言う表現がピッタリくる強い日差し。

あちちちちち!

兄ちゃん家族と一緒に、じいちゃんとばあちゃんが眠るお山のてっぺんのお墓へお参りに。

2年前はばあちゃんも一緒にお参りしていたのに、まさかそのお墓に眠ることになるとは。

お墓にお水をかけ、タオルで拭きとり、お供え物を置き、お線香に火を点ける。

最近、近くのスーパー内のお花屋さんでパートを始めたお嫁ちゃんがセレクトしてくれた墓花を添える。

淡い紫に淡いピンク・・・派手すぎない優しい色合いがばあちゃんらしい。

「おかあさんらしいお花やろ(*^_^*)」

お嫁ちゃんもばあちゃんの事を想いながら花を選んでくれたんだな。

「お盆にお墓参りに来るけど、お盆はそれぞれの家に帰ってるからほんまはここにおらへんのやけどな」

毎年同じことを言う兄ちゃん。

ジリジリと照りつけるお日様の元、一人ひとり手を合わせる。

「じいちゃん、ばあちゃんみんなを見守っていてね」


夜、兄ちゃんちで夜ご飯をご馳走になる。

毎年恒例、お嫁ちゃんの手料理。

         京都2016-8 (15)

ちゃんとおいら用のハンバーグも作ってくれた。

         京都2016-8 (14)

お嫁ちゃん、ありがとう(*^_^*)

         京都2016-8 (16)

だけど、去年に引き続き、終始ブルブルと震えっぱなしだったおいら。

なんでかな?

久しぶりの賑やかな食卓。

いつも美味しいご飯をありがとう。

これもまたじいちゃんとばあちゃんのおかげさん。

感謝の意を込めて心の中でそっと手を合わせる。




          今日のことば
          今日のことば2016-819



          食後のデザート。

          ・・・・なんやこれ??

          京都2016-8 (3)

           あ、スイカや!!

           京都2016-8 (4)

           ごっそうさん!!

           京都2016-8 (5)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          みんなで出かけるお墓参りにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.08.19 / Top↑
Secret