柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いや~~~~~、もう~~~~~、暑かった~~~~!!!!

昨日はほんとに暑い日で、夕方になっても風一つ吹かずムシムシとした暑さだった。

そんな中、予定通り夏祭りが開催され、八日市商店街から

バッグのやまがみさん

         歌舞伎市2016-820 (3)

大杉商店さん

         歌舞伎市2016-820 (2)

そしておいらのお店の3店舗が三日市商店街へ。

         歌舞伎市2016-820 (4)

母ちゃんも暑い中着物を着て頑張った。

一緒に出店した問屋さんも「暑い、暑い」とずっと冷たいドリンクを口にしていた。

暑いのでどれだけ飲んでもみんな汗になって出る。

そんな暑い中でも、母ちゃんの団扇の似顔絵描きは思った以上に大盛況だった。

汗を拭き拭き、似顔絵描きに勤しむ母ちゃん。

と、二人のカポーが似顔絵を描いてくださいとやってきた。

若いご夫婦で、旦那さんはエビゾーに良く似ていた。

それを言うと「よく言われるんですよ~(*^。^*)」と満更でもなさそうだ。

母ちゃんが「もしかして意識してる?」て聞くと「いや、全然意識はしてないですよ♪」と言いながらも、眼の見開き具合やしぐさなどがやはりエビゾーっぽい。

楽しく会話をしながら描いていると、エビゾーが事もあろうに母ちゃんに向かって「おばちゃん」」と言い放った。

・・・・・・なんやと?

一瞬手が止まる母ちゃん。

隣で奥様が「おばちゃんじゃなくてお姉さんやろ~」とフォローを入れてくれるも、「だっておばちゃんやん」とエビゾー。

・・・・・お前、しばくぞ( ̄ェ ̄;)

と、心の中で呟きながらも、笑顔で対応する母ちゃん。

誰かそんな母ちゃんを褒めてあげてください。

いや、確かに暑さでメイクがほとんど取れていたかもしれないけども。

年齢的に「おばちゃん」だけれども。

本当はエビゾーの顔に鼻毛でもボーボーに描いてやろうかと思ったけれど、まあ、いい( ̄ー ̄;

と、そんなエピソードもありつつ、早い時間から準備や設営をされていたスタッフの皆さんや、NPOのメンバーの方々、本当にお疲れ様でした。

本来ならスタッフとしてお手伝いしなければいけないところ、すみませんでした。

知らない所でたくさんの人が汗を流すからこそイベントが成り立つんだと毎回実感する。

そして母ちゃんは、似顔絵を描くにはまだまだ未熟だと毎回痛感させられるので、もっともっと腕を磨かなければ・・・と思うのであった。

この日、帰ってからお風呂に入った後の爽快感と言ったらもう・・・(;∀;)




         今日のことば
         今日のことば2016-821



         母ちゃんが暑い中頑張っていた頃、父ちゃんと二人
         涼しいお家でのんびりしていた元太。

         元太自宅2016-820




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          暑かったけど楽しかった夏祭りにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.08.21 / Top↑
Secret