柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

せっかくなので、今度は京都のじいちゃんからの手紙を紹介するかな(笑)

じいちゃんから貰った初めての手紙。

母ちゃんが高校一年生の夏休みに入る前の期末試験の頃だった。

ちょうどその日は、京都のばあちゃんが手術をする日で、母ちゃんが学校から帰ったら机の上に置いてあった。

それまでの数日間、ばあちゃんが入院していて、いろんな事が母ちゃんの負担となりちょっぴりストレスを感じていて、なんでもない事でじいちゃんに八つ当たりをしていたっけ。

ある日、学校から帰るとじいちゃんが洗濯をしていて、母ちゃんの下着を持っていたじいちゃんに「ちょっと!洗濯はワタシがするから!!もう、やめてよ~!!」と、思春期真っ只中の母ちゃんはじいちゃんに大きな声で怒ったことがあった。

あの時のじいちゃんの寂しそうな顔が今でも忘れられない。

いつもは亭主関白で威厳のあったじいちゃんが、ばあちゃんの代わりに家事をこなそうとしている姿を見るのも正直嫌だった。

それでもじいちゃんは、期末試験の最中だった母ちゃんに気を遣い、「お父さんが独身の頃、よう作った焼き飯、旨いんやぞ~!」と言って、卵がたっぷり入った焼き飯を作ってくれたり、ばあちゃんのお見舞いの帰りに近くのお肉屋さんでコロッケを買ってきては「これな、食パンに挟んで食べたら旨いんやぞ~!」と言っては自慢げに食べていたものだった。

お粗末な食事ではあったけれど、じいちゃんの精一杯の心遣いだった。

そんなある日、母ちゃんに「今日はお母さんの手術の日やさかい、お父さん夜まで帰って来いひんし、学校から帰ってきたらお茶沸かして冷やしといてくれへんか?」とじいちゃんが言ったその一言に、なぜか母ちゃんはあからさまに嫌な顔をして「え~~~~~、なんでワタシがせんなんの~~~!」と、ふてくされながら家を出たのだった。

そして、帰ってきたらじいちゃんからの手紙が置いてあり、手紙を読んで母ちゃんは一人泣き崩れた記憶がある。

そんなじいちゃんからの手紙全文です。

香苗様

今頃 香苗は期末試験の前後の時間だろうか。秀幸も頑張っているかな。
お母さんはどんな気持ちで手術の時間を過ごしているかな。などと考へながら、お父さんが生まれて初めて香苗に宛てて手紙を書いています。

お母さんの入院が、丁度、期末試験と重なって不安な気持ちで充分な試験勉強もできず、香苗も辛かったでしょうね。
お母さんが入院してみると家の中にポッカリと大きな穴があいた様に感じられ、お母さんが家族に与える安心感、存在感の大きさがよくわかりますね。

しかし、こんな時にこそ、みんながお母さんの穴を埋めて心配をかけない事が、お母さんの一日も早い退院につながる事だと思います。

何事にも、お父さんは頑張りますから、香苗もしっかりと頑張って下さいよ。

楽しい夏休み中、お母さんの病院生活が続きそうです。

香苗にとっても高校生最初の夏休みなのにと思いますが、この夏休みが、香苗の人生の中での貴重な試練であると同時に、香苗の将来に大きな財産と云うか、糧となる事と思います。

今は、ただ、お母さんの手術が無事である事を祈るのみです。

11時30分に病院へ伺います。

手術が済んだら電話します。
夕食は一人で済ませて下さい。
冷蔵庫に冷たいお茶を入れておきます。

                 お父さん より


今読み返すと、少し大げさな内容やな・・・と思うけれど、結構大きな手術だったので、じいちゃんもきっと心細かったのかもしれない。

そして、高校生の頃の母ちゃんはほんとにワガママで自分勝手な娘だったんだなと今更ながら恥ずかしく思う。

だけど、こんなにも家族のことを想い、兄ちゃんや母ちゃんのことを愛してくれたじいちゃんやばあちゃんに心から感謝したい。

じいちゃん、ばあちゃん、母ちゃんは今、二人に恥ずかしくないような生き方をしてるかな?




        今日のことば
        今日のことば2016-827



        母ちゃんはいつも心の中で元太にお手紙書いてるよ♪

        元太お店2016-827 (2)


        几帳面な文字が父らしいお手紙。

        手紙




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          思い溢れる父からの手紙にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.08.27 / Top↑
Secret