柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

朝、仕事へ行く用意をしながら「24時間テレビ」をチラ見。

大きな水槽の前でさかなクンが子供達に質問していた。

「この水槽の中で一番強いのはなんの魚だと思いますか?」

「鮫だと思います。だって一番大きくて一番強いから」

さかなクンの答え。

「それはね、全部のお魚さんです」

・・・・・・黙り込む子供達。

「鮫は大きな海の中では生きていけるけど、メダカさんがいる所では大きすぎて生きていけません。

大きい魚も小さい魚もみんなそれぞれ自分達に合った場所で生きているんですね。

お魚さんにもいろんな色や柄や形があり、それぞれ違います。

それが個性と言うものなんですね。

みんなその個性を生かして自分に合った場所で生きているんです。

だからみんなそれぞれが強いんです。


バタバタとした時間の中だったので不確かではあるけれど、この様な事を言っていたような気がする。

さかなクン自身も幼い頃から周りの子達と少し違っていて、変人扱いされていたらしいけれど、そんなさかなクンをお母さんは一つの個性として、その個性を生かしながら育てられてきた。

母ちゃんの詩画集「まあるいこころ」の中にもあることば。

「みんなと一緒じゃなくっても、おかしくないよ。それがあなたの個性だから」

人も魚も動物も、お花だってみんなそれぞれ大きさも形も色も違っていて当たり前。

SMAPの歌じゃないけれど、それは一つとして同じものはなく、世界にたった一つしかないもの。

それが自分だけの個性。

その個性を大切にして、時には武器にして、今いる自分の場所で強く強く生きていけたらいいな。




         今日のことば 「まあるいこころ」より
         今日のことば2016-828



         元太もね、たった一人しかいないんだよね。

         元太お店2016-828 (2)

         元太お店2016-828 (3)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          たった一つしかない個性にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.08.28 / Top↑
Secret