柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今日は朝からばあちゃんの着付けのお手伝い。

今、絶賛腰痛中のばあちゃん。

痛いのを我慢しながらお客様の着付けをする。

ばあちゃんの着付けは無駄のない美しい手さばきで、まるで魔法のように綺麗な着付けをする。

シュルシュル、キュッキュッ・・・帯を締める音も心地いい。

一番オーソドックスな二重太鼓。

あれ?なんでお太鼓が綺麗に決まらないんだろ?

何度も何度もお太鼓を確かめる。

着付けをする様子をずっと見守っていた母ちゃん。

思わず口を出してしまう。

「・・・・あの~、仮紐を取るの忘れてる」

帯を締める過程で仮止めするための紐を抜き忘れていたのだ。

「あらららら!ほんと!」

思わず苦笑いするばあちゃん。

少しずつ、ほんの少しずつだけど、何かが抜けていく。

だけど大丈夫。

まだまだ大丈夫。

ちゃんと母ちゃんが見てるから。

75歳。

まだまだ現役。

ばあちゃんの着付けは誰にも負けないことを知っている。

今では母ちゃんもばあちゃんの片腕となっているけれど、肝心要はばあちゃんに。

それを邪魔せず補助をするのが母ちゃんの役目。

だから安心していいですよ。

今、あなたにできることを精一杯やってください。




         今日のことば
         今日のことば2016-903



         ばあちゃんの着付けは天下一品どすえ。

         元太お店2016-803


         毎週、土曜日と月曜日は着物デー。
         9月に入ったので夏物からお単衣に。
         今日は塩沢紬に藍の帯を合わせてみました。

         着物




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ばあちゃんだからこそできる着付けにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
  
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.09.03 / Top↑
Secret